【PS5】設置で色々

衝動買いしたPS5が届いたのは4/1。

 

【Game】PS5

 

 

 

色々更新が間に合っていない。

買ってから1日挟んで自宅に戻ったので。

 

 

一番の懸念だった置き場所はなんとかなった。

検証用NASの位置に収まったのだ。

ダイソーのジョイントラックの棚板(300 x 300 mm)だから奥行き方向がやや辛いけど。

PS5は立ててある画像ばかりだったので、立たせるように設計されている と思ったら

スタンドは別売り。

無しで立てるとなると、プラスチックのボディを直置き。

傷むと嫌なので、MDFの端材を敷いておく。

 

 

電源は検証用NASの場所を奪った。

・・・が、その辺りにケーブルが多くなってしまうので、

ノートPCとかの電源を取っているタップから取りたい。

ケーブルが届かない・・・。

 

 

ディスプレイはMMのメインディスプレイを切り替えて使うことにした。

切替機は以前購入した物を使い回す。

メインディスプレイはPC(HDMI)- Mini HDMI のケーブルで直結している。

切替機は普通のHDMIなので、買い足す・・・前に持っていないかチェック。

2mのケーブルがちょうどあったので買わずに済んだ。

ただし、PS5-切替機 と 切替機-ディスプレイ を繋ぐケーブルも必要。

前者は50cmのケーブルがあったけど届かなかった。

・・・ので1mのケーブルを購入。

後者も短いケーブルを持っていないので購入。

ただでさえケーブル地獄なのに長いケーブルを巻いて置くなんてやりたくない。

後者のケーブルはPS5をポチったのと同時に必要とわかっていたので購入しておいたから

映らなくて困る なんてことにはならなかった。

PS5の動作確認は予備のケーブルを繋いで使うことに。

 

 

 

 

音関係。

DACヘッドホンアンプが対応を謳っていたので繋ぐ。

ただしMMと排他使用になるため、以前購入したUSB切替機(1:2)が日の目を見ることに。

USB Type-A to Type-Aなんてケーブルは持っていないので、

ひとまず切替機付属の堅くて安っぽくて無駄に長いケーブルを使用する。

 

 

 

ということを考えながら、まずは最低限のものを繋いで動かして、

その状態から接続する予定の物の配置やケーブルの長さを決めながら追加で色々買うことにする。

 

 

電源ボタン ポチッとな。

なんか本体前面が光るんですがw

 

ディスプレイを見ると映っていない。

カチッという音が出て一瞬映るんだけど、すぐに信号無しになる を繰り返してる。

え、このタイミングでディスプレイ死亡?と焦ったけど、PCの方に切り替えると映る。

PS5に切り替えると、またクランキング(?)だ。

この動きはアレだ。電力足りてない系だよね。

 

使っているディスプレイ付属の電源アダプタ(AC to Type-C)をみるとPD 20Wになっているので

PDを使うことが前提なんだけど、5V 2.4Aに繋いだら動いてしまったので

付属の電源アダプタは使用していなかった。

電源アダプタを使ったらちゃんと映るようになった。

PCはPD電源でなくても映るってのが納得いかないけど。

ディスプレイだけで1時間ぐらい浪費したw

 

 

 

 

ひとまず有りものを繋いで動作確認をする。

画面凄ぇ綺麗だな。

 

PS5本体とコントローラーをType-Cケーブルで繋いでペアリング。

即終了した。凄い。

 

操作は×ボタンが「決定」になったのが気持ち悪い。

昔って○ボタンじゃなかったっけ?

 

 

購入したPS5はデジタル エディションなので、ソフトはオンラインで買うことになる。

つまりアカウントが必要。

(PS5無印=光学ドライブ付き でも必要だろうけど)

 

アカウント自体はPS3の時に作っているし、Vitaなんかでも使っていた。

分ける理由なんて全く無いのでそれを使う。

 

 

ログインできねぇ・・・。

 

 

管理簿の更新し忘れ

ずっと使っていないので消された

のどっちかだろうな。

 

ひとまずパスワードを初期化するための手続きを取る。

よくある登録してあるメールアドレスにリンク付きのメールが送られて初期化する

ってヤツだ。

 

パスワードは最近よく使う、英大文字、英小文字、数字、記号が混じっているものにしよう。

で、先に進めようとしたら

 

現在のパスワードと違うのにしろ 的なメッセージが出た。

 

管理簿の更新し忘れだったかw

初期化の手続きはやめて、普通にログインした。

 

 

ようやく一段落。

 

 

あとは必要な物の長さを決めたり、新たに必要になったものを購入しなくては。

 

作業をしながらだったのでマトリクススイッチを切り替えた瞬間、

メインディスプレイが真っ暗になった。

 

今度はなんだよオイー・・・。

 

そして判明。

 

マトリクススイッチの第2系統の入力を切り替えるためにリモコンで操作すると

メインディスプレイが繋がっているHDMI切替機が一緒に切り替わるw

 

逆にHDMI切替機のリモコン操作ではマトリクススイッチは無反応。

よくわからんけどHDMI切替機が使えなくなってしまった。

新たに切替機を買わねば。

有線スイッチのものが確実だろう。

 

 

さぁ大変だ。色々必要になってきたぞ。

 

カテゴリー: Game タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です