【カメラ】リモコン

カメラを遠隔操作するリモコン。

 

俺がデジイチを買ったときは、純正品か社外の汎用リモコンしか選択肢がなかった。

 

 

 

 

俺は純正が高かったかなんだかでVelbonの汎用リモコンを買った。

 

イマドキのカメラはWi-FiやBluetoothがあるので、スマホがリモコン代わりになる。

便利な世の中になったものだ(年寄り臭い

 

かくいうNEX-6もスマホがリモコン代わりになる。

専用アプリ+Wi-Fiで繋ぐ仕組みなんだけど・・・ちょっとアレすぎw

 

基本的にAFでスマホからの操作を前提としているっぽく、MFアシストが効かない。

割り当ててるボタンを押しても何もおきないことから、制御が全部スマホに移ってしまったんだろう。

 

普段は、ファインダーを覗く → MFアシストで対象を拡大表示 → ピント合わせ → シャッター という

流れで撮影している。(絞ったり露出調整もあるけど上の説明では省略)

スマホの画面にカメラのライブビューと同じように表示されるけど、

これでジャスピンに合わせるのは無理w

 

かといってカメラ側で一通りセットしてから、スマホとカメラをWi-Fi繋いで というやり方だと

接続が遅くてイライラする。

何枚も写真を撮影する場合は無理。ブチ切れるw

 

というわけで、いつものごとくAm・・・ではなく、ひとまずSONYのサイトを調べてみる。

NEX-6に対応しているリモコンは・・・

 

NEX-6 対応商品・アクセサリー | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

 

それによると、対応しているリモコンは RMT-DSLR2 らしい。

ホントにリモコンだなオイw

 

・・・はて・・・?

何か記憶に引っかかる。

見たことあるぞこのリモコン。

 

 

リモコン(RMT-835)

SONYのビデオカメラに付いていたリモコン(RMT-835)とよく似ている。

 

もしかして動くんじゃね?と思って試してみたけどダメだったw

俺としてはシャッターさえ切ってくれれば良いのに、なんでこう余計なものが一緒に付いてくるのか。

 

 

というわけで、探してみた

 

と思ってAmazonで探してみると売ってるやんシャッターのみの怪しい品が(・∀・)

評価は3.9。

当然悪い評価もある。

この手のは博打だよなぁ・・・。

 

 

ポチッとな。

 

 

薄いものなので予想はしていたけど ゆうパケットで送ってきた。

時々無理矢理ポストに詰め込んできやがるから安心できないw

 

非常に安っぽいw

非常に安っぽいw

 

それもそのはず。

 

 

298円www

 

 

買ったのはコレ

RMT-DSLR1互換を謳っていて、RMT-DSLR1はNEX-6に対応している。

RMT-DSLR1は生産終了して、現行物は前述のRMT-DSLR2。

なので動くだろうと。

動かなくてもネタにすりゃ良いや と。

298円だしw

 

大きさは40*85*6mm。

フリスクの入れ物より大きい。

シャッター(と2秒後シャッター)しか機能がないのに、何故そんなに大きいw

前述のビデオカメラのリモコン(より少し小さいぐらい)と良い勝負。

 

良いんだよ。シャッターさえ切れてくれれば。

 

気になるのはリモコン受光部はカメラ正面にあって

撮影する時、俺はカメラの後ろ側に居るので反応しないことも考えられる。

そしたら2秒後シャッターをカメラ正面で押して逃げれば良いやw

 

結論から言うと俺の部屋撮りだと後ろからでも問題なくシャッターが切れた。

すぐ後ろが壁だから反射していると思われる。

よしよし。300円の品としては充分だ!

 

 

ちなみに電源スイッチなんてものは存在しない漢らしい仕様

 

なので、写真に写っている 使うときに引き抜く薄いシート をスイッチ代わりにすることにしたw

 

カテゴリー: ガジェット, カメラ, 携帯・スマホ タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です