UPSを交換したので心配はないな と思っていたら、電源管理ツールから割と頻繁に

「バックアップ時間が5分未満です」的なポップアップが出る。

特にログ出力とか無いみたいだけど何だろ。

 

接続容量(=UPSから出力しているW数)を見ると160Wぐらいになっている。

まぁ、メイン機繋いでるからなぁ。

出力が300Wじゃ半分超えてて、ちょっと負荷かけるとグイッと上がるかr・・・

 

・・・・ん?

 

 

300W?

 

 

慌ててWebで確認。

確かに500VA/300Wになってる。

300÷500=0.6だから力率悪くね?

 

しまったな。VAしか見てなかったわ・・・。

価格.comで表記してないのはズルいw

 

慌てて他のUPSも調査。

少なくとも同じような500VAクラスのUPSだとだいたい同じ。

異常なのは前に使っていたBN50Sで、こいつは500VA/450Wだってことで。

 

結構頻繁に出てくるし、瞬間的に300W超えないとも限らないので

仕方なくメイン機とDACを入れ替える。

一気に70W以下にまで下がった。

メイン機の構成を考えると、通常使用している分にはあんまり電気食わないんだな。

 

カテゴリー: PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です