4Kディスプレイ

諦めてなかったのかよ俺w

 

【PS5】4K

 

 

 

今一度考えてみる。

何か見落としているものがあるかもしれない。

 

前回18.4インチの製品を見つけたけど、計算してみたら使用が辛いということがわかった。

というわけで、18.4より大きくてなるべく小さいディスプレイがないか探してみる。

 

今ラインナップされているゲーミングディスプレイって

画面サイズが大きくてもFHDで、高リフレッシュレートというものがほとんど。

(コストダウンのためか 色の再現性も落としていたりする)

俺はデザイナーでもないクセに、色 超重要視してるんですが。

 

さぁ、探してみよう。

ディスプレイのサイズは時々特殊なのがあるけど、だいたい決まっている。

  • 27
  • 23.8(≒24)
  • 21.5
  • 18.4以下 ※モバイルディスプレイ

こんな感じか。

27と23.8の間が結構離れているけど、26.5とか変なサイズは一応存在する。

 

27は標準というか、市販されているモバイルじゃないディスプレイでは最小サイズだろう。

無理。

ベゼルがどんなに細くても横方向は600mmを超えてくるから置けない。

ディスプレイを1台減らせば置けるけど、作業効率は確実に落ちるので避けたい。

縦もディスプレイだけ(スタンドを含まない)で360mm超え。

スピーカーが隠されて音に影響が出るので、設置場所の検討が必要。

そこまでして4Kにしたいわけじゃないw

 

 

23.8インチ

 

このサイズになるとFHDの製品が非常に多く、FHDなら選び放題。

WQHDがこのあたりから出てくる。ただし数は少ない。

4Kは絶望的だけど、発見した。

 

LGか・・・。

2016年の製品っぽいのでかなり古い。

ベゼルが太い。時代の流れを感じるw

 

2つ製品があって、後に出た方はスペックダウンしている部分が多いのに、値段は倍ぐらいしている。

意味わからん。

消費電力が最大200Wって凄ぇなと思ったらPD85Wに対応しているからか。

それでも高すぎる。

 

価格.comで検索をかけてみると、LGと業務用を除いたら全滅している。

 

 

他にもDellがあった。

※でもHDMI1.4なので4K@60Hzは無理。

 

一応大きさを見ると横554mm(LG)※Dellは566.6mm なので・・・ダメだ。置けない。

23.8もダメだ。

 

 

21.5インチ

 

このサイズはFHDの独壇場だ。

4Kは無いだろうなんて思っていたら、あった

 

またLGかよ。

そして 4096 x 2304 という変態解像度。

ああ、Mac用か・・・。

 

 

もう1つ見つけた

価格に衝撃。

998,800円。

頭オカシイw

0を1つ減らした99,880円でも手が出せない。

 

ってこれ、モバイルディスプレイなのか一応。

ベゼルが太いからなんともいえないけど、横幅は511mm。

今使用しているディスプレイから左右60mm程広がるので、ちょっと厳しい。

なんとかなるような気もするけど。

 

計算してみると、このサイズなら文字は読めると思う。

 

 

今まで見逃していた

 

解像度は置いといて、モバイルディスプレイの最大サイズは現時点で18.5インチだと思っていたんだけど

大きいものが存在していることが判明した。

前述のASUSの21.5インチも見逃していた。

 

21.5インチ:IODATA LCD-MF224FDB-T2/UE

 

23.8インチ:ASUS ZenScreen MB249C

 

 

持ち運ぶの無理だろw

最初見たとき持ち運ぶのは無理だろうと思っていた17.3インチが

普通に持ち運べそうな気がするぐらいデカい。

 

 

 

通常のディスプレイのサイズダウンだと解像度も一緒に下がってくるので

モバイルディスプレイの大型化に期待をした方が良さそうだ。

 

てか、10.1インチFHDとかあるんだから、20インチ 4Kぐらい作れると思うんだけどなぁ。

どこか作ってくれないかなぁ(チラッ

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です