スピーカーから異音 (1)

田舎で新PC(ちなみに名前はMM)を組んでしばらくした後に発生した。

 

なんかスピーカーから微かにプーって音が出続けてる。

 

 

 

 

何の音だ?

ノイズを拾っている音のように思えるんだけど。

 

真っ先に疑ったのはVMサーバのラインケーブル。

VMサーバのLINE OUTの3.5mmジャック → MMのオーディオI/FにRCAで接続 → アンプ

このオーディオケーブルが平行している電源なんかのケーブルから影響を受けているのかと。

抜いてみた。

音は出なくなった。

 

参ったな。どう対処するか・・・。

 

 

と言いつつ音楽を聴いていればわからないので、そのまま放置していた。

 

 

VMサーバで作業をするためにディスプレイの電源を入れっぱなしにしていた。

しばらく触らなかったらスクリーンセーバーが立ち上がって

休止・・・した瞬間、音が消えた。

 

またスクリーンセーバーに戻り音が出始めた。

よくわからんけど何度か画面が点いたり消えたりして

画面が黒いとき(=休止)の時だけ音が出ないことに気がついた。

 

もしかしてディスプレイの電源?

 

VMサーバのディスプレイはMMのUSB HUBの電源ポートから給電されている。

ケーブルを抜いてみる。

音は出なくなった。

 

USB HUBではなく、USB充電器に挿してみたら音は出なくなった。

USB HUBからオーディオI/Fを伝ってノイズが入ったかどうかはわからないけど

単純に電源だけ取るものは注意した方が良さそうだ。

LINEケーブルを抜いたときに音が止まったのが謎として残ってしまったw

 

 

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です