【PC】新 自作機 (12) -トラブル-

ネタとしてはトラブルって面白いよね。

 

【PC】新 自作機 (11) -組み立て~トラブル-

 

 

 

問題発生2

 

USB HUBはDELLノートから奪って、そこにホイホイ繋げていったら

口が足りなくなった。

 

PC本体には空きポートがあるけど、ケーブルを何本も這わせたくないし、

かといって無線の受信機系はPCの裏側になって感度が下がる。

 

自宅と同じように入力デバイス用のHUBを買うか。

USB3である必要は全くないけど、何故かUSB3で探していたw

 

 

やる気が感じられない白箱

BUFFALO USB ハブ BSH4U12560U3BK

 

やる気が全く感じられない白箱。

割引があって1,050円だから文句は言えない。

 

ちょっと長めのケーブル(60cm)という条件を満たしてくれた。

 

 

薄型

薄型&横挿しでスッキリするだろうという思惑

 

60cmのケーブルは机には絶対届かない。

じゃぁどうするかというと

 

裏にマグネットテープを貼り付ける

裏にマグネットテープを貼り付ける

 

ダイソーで購入。

これで無線の感度の良さそうなケース上部にペタッと貼り付けておける。

最初は側面に貼り付けるつもりだったけど、受信を考えると上部の方が正解だった。

 

でも磁力がテープの粘着力に勝ってしまって、剥がしたらマグネットが残る

別の両面テープでガッツリ貼るという二度手間。

 

 

問題発生3

 

問題というほどのものではないけど・・・。

 

ディスプレイに給電しているケーブルが長すぎて邪魔。

もっとスッキリさせたい。

 

と探していたら変態的なケーブルを発見。

 

一見普通のケーブルだけど

Poyiccot USB Type C ケーブル,U字型タイプCケーブル

 

一見普通のケーブルだけど・・・

 

 

変態的形状w

Type-C側がU字型

 

 

説明文ではUSB 3.2 Gen.2(10Gbps)を謳っているけど、値段的にもあり得ないだろw

USB-A端子側の中が白いし。

まぁ、給電用に使うから3Aまで耐えれば上等でしょう。

 

 

こんな感じに

こんな感じに収まる

 

厚みのあるデバイスだと使えないけど、色々応用が利きそうだ。

メインディスプレイに使うつもりが、届かなかったのでサブディスプレイ用になったw(ノ∀`)

 

 

ついでに

 

 

メインディスプレイのケーブル(Type-A to Type-C)の手持ちに長いのしかなくて

気分で短いケーブルも注文。

 

 

amazon basics

Amazonベーシック 充電ケーブル 二重網組ナイロン USB タイプC

 

久しぶりにamazon basics。

1フィートなので約30cm。

 

Type-A to Type-C

何気なくUSB 3.2 Gen2(10Gbps)に対応している

 

長さはギリギリだった。危ねー。

 

 

問題発生4

 

突如メインディスプレイの電源が切れて、すぐ復帰 という事象が発生。

入れ替えたケーブルに問題があったのか切り分けるために、手持ちのケーブルを使用しても

やっぱり発生する。

 

とてもイラッとする。

 

 

こういうのは大抵電源系な感じがする。

電源は付属のアダプタではなく、USBの口が複数個付いているものを使用している。

 

USB電源

結構長いこと使ってるヤツだw

出力は今時のものと比べるとだいぶ少ない。

5ポート合計で8Aしか出せないし、辛うじてQCに対応しているぐらいか。

 

ディスプレイ側がPDとか言ってる(けど普通のポートで映る)ので、PDに対応していて

QCにも対応して、全部で6ポートぐらいの充電器ないかな とAmazonで探すと

 

意外なことに見当たらない。

 

 

                           ,、 '";ィ'
________                /::::::/l:l
─- 、::::;;;;;;;;;`゙゙''‐ 、    __,,,,......,,,,_/:::::::::/: !|
  . : : : : : : `゙'ヽ、:::゙ヾ´::::::::::::::::::::::`゙゙゙'''‐'、. l|
、、 . : : : : : : : : r'":::::::::::::::::::::::::,r':ぃ::::ヽ::::::::ヽ!                 ,、- 、
.ヽ:゙ヽ; : : : : : :ノ:::::::::::::::::::::;;、-、、゙:::     rー-:'、                /   }¬、
. \::゙、: : : :./::::::::::::::;、-''"::::::::::   ,...,:::,::., :::':、            _,,/,,  ,、.,/ }
   ヽ:ヽ、 /:::::::::::::::::::::::::     _  `゙''‐''"  __,,',,,,___       /~   ヾ::::ツ,、-/
     `ヽ、:::::::::;;;、、--‐‐'''''',,iニ-    _|  、-l、,},,   ̄""'''¬-, '  ''‐-、 .,ノ'゙,i';;;;ツ
   _,,,、-‐l'''"´:::::::'  ,、-'" ,.X,_,,、-v'"''゙''yr-ヽ / ゙゙'ヽ、,    ,.'      j゙,,, ´ 7
,、-''"    .l:::::::::::;、-''"  ,.-'  ゙、""ヾ'r-;;:l  冫、     ヽ、 /    __,,.ノ:::::ヽ. /   またまたご冗談を
       l;、-'゙:   ,/      ゞ=‐'"~゙゙') ./. \    /  '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
     ,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙         ,,. ,r/ ./    ヽ.   ,'     '、ノ''"   ノ  
   ,、‐'゙     ン;"::::::.       "´ '゙ ´ /      ゙、 ,'            /
  '     //:::::::::            {.        V           /
        / ./:::::::::::::            ',       /         /
.    /  /:::::::::::::::::.            ',.      /   ,.、     /

 

 

とにかく探しまくってようやく見つけた。

 

 

縦型

VHBW USB コンセント 60W USB充電器

 

下からPD、QC、普通の x4。

60Wとちょっと力不足な感じがするし、買ってからPDとQCを同時フルでは使えないことを知って

とても残念な気分になった

 

そして箱の中身はこの2つだけ。取説すらない。

潔すぎるだろ。

 

PDの口がType-Cになったことにより、メインディスプレイのケーブルは

Type-C to Type-Cにする必要が出てきて、いきなり前述のAmazonケーブルが追い出された。

※ネタとしては一緒に書いてるけど、実際には数日のズレがあります

 

 

というわけで、

 

またもやUGREEN

そうだね。UGREENだね。

 

 

Type-C to Type-C

PD対応のType-C to Type-Cケーブル

 

意外にもType-C to Type-Cのケーブルって数本しか持っていなかった。

明らかに1mは長すぎるんだけど値段に釣られて・・・。

 

で、これを新しい充電器に挿して無事解決

 

 

 

 

 

 

 

しねぇ!?Σ(゚д゚;≡;゚д゚)

 

 

ケーブルの可能性は交換してあるから違う。

USB充電器のせいなら終わるぞ・・・。

 

 

 

まさか・・・と思ってグラボのドライバを新しくしたらアッサリ解決

 

 

なんか無駄に出費したような・・・。

いや、USB充電器のパワー不足は感じていたので、これで良いのだ。

多分。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です