【PC】新 自作機 (1) -構想と言い訳-

DELLノート・・・手元に来たのは2017年2月だった。

4年以上使っているんだ。ちょっと驚き。

 

勢いで

 

 

 

SSD化&メモリ追加で高速化したので、重い処理をさせなければ今でも十分快適。

 

最初に思いついたのはVMサーバを買う時で、余ってるパーツで1台組むか?から始まっている。

結局その時はコスト重視で中古でも良いじゃない という結論になって

構想はそこでいったんストップした。

 

最近になってメイン機を超えない程度の性能で組んだらいくら掛かるだろうか と

余計なことを思ったのが間違いだった。

Windows 10のサポートが2025年までなので、実行するのはもっと後にするつもりだった。

もっと後になるとゴッソリ世代は変わっているはずなので

今調べることは全く無駄になるのはわかりきっていたのに、何故か調べ始めてしまった。

 

ちょっと調べるつもりが本気になっていつもの病気が発病

 

田舎にもWindows 11の環境が欲しいから という理由を無理矢理こじつけたけど

いつもの病気だから。

わかりきっていたからw

 

 

今回は かなり久しぶりにケースを選定するところからスタート。

ただ金をかけて組むというのもつまらないので、

 

  • 自宅のメインPCと同等か少し劣るぐらいの性能
    超えると悔しいからw
  • パーツは削るところは削ってなるべく安価に
  • DELLノートは併用する(←これをしっかり考えないで実行したので後で苦しむ

 

という条件でスタート。

 

まぁ 主要パーツは決まっていたようなものなんだけど・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です