【PC】新 自作機 (3) -パーツ選定 (2)-

新・自作機のパーツ選定の続きです。

 

【PC】新 自作機 (2) -パーツ選定 (1)-

 

 

 

メモリ

 

CPUが決定した段階で、自動的にメモリの規格も決まる。

オーバークロックはやらないので、定格(PC4-25600/DDR4-3200)に自動的に。

 

メーカーは最初から決まっていて、最近ご贔屓のCrucial

 

 

何GBを何枚にするか で少し悩んだけど

漢の32GB 4枚差しに決定。

 

 

以前メインPCに買ったときと同じメモリだけど、かなり値段が下がっていて複雑な気分。

 

 

CT2K32G4DFD832A(32GB x2)を2つ。

 

 

SSD

 

ここも予算を削る場所ではないコダワリ パーツ。

 

用途としてOSとデータ領域にパーティションを分けて

ゲーム用に別のSSDを用意した方が良さそうだ。

 

512GB x2で足りるかな?(←言ってるそばからケチりだした

 

 

性能は高ければ高いほど良いけど、値段が高くなるのは歓迎しない。

ターゲットはPCIe Gen4のM.2 SSDになる。

価格.comの検索欄の最大値が、読み込みが3000MB/s~、書き込み1600MB/s~ という

時代から取り残されたような値しか選べない。

単純にリストに加えるだけで良いのに何故やらないのだろうか。

選考の対象にならないのも一緒に出てきて、地味に探すの面倒なんだけど。

 

安いのから見ていくと、

お、Read:7000MB/s、Write:4000MB/sって良いのあるやん!

 

プレク(PLEXTOR)か。

プレクといえば昔はね(ry 

 

似たような型番があるな。

M10PGN PX-512M10PGN

M10PG PX-512M10PG

Nが付いているかいないかの差だ。

製品のスペックが一緒だから、多分ヒートシンクの有無だ。

 

ASRock先生はCPU接続の方はヒートスプレッダが付いているので、

ヒートシンクなしのM10PGN PX-512M10PGNを。

チップセット接続の方はヒートシンクありのM10PG PX-512M10PGにした。

 

 

 

Bluetoothドングル

 

必須ではないんだけど、ゲームをやるためにコントローラを繋ぐ。

ノートはBluetooth内蔵だから良いけど、デスクトップにはドングルが必要となる。

 

以前VMサーバ用に買って良い感じだったので、同じのを買うことにする。

 

【VMサーバ】コントローラー追加

 

OS

 

Windows 11の環境を作りたかったので、パッケージ版を購入しようと思ったら無い。

Microsoftのページを見てもデバイスを買えとOSが買える雰囲気ではない。

価格.comを見ても同じ。

 

例外としてDSP版であれば購入できるけど、ライセンス上それは面倒なんだよなぁ・・・。

 

仕方ない。

Windows 10を買って11に上げるか。

すぐアップデートできるかはわからないけど。

 

 

Windows 10 Pro

 

 

ディスプレイ

 

ノートがメインから外れることで、ディスプレイが足りなくなった。

13.3インチ(FHD)と15.6インチ(FHD)のモバイルディスプレイはあるけど

マルチディスプレイにしたいので・・・既存のPCを考慮にいれると買い足すしかなさそうだ。

 

新ディスプレイ:新PC(メイン)

15.6インチディスプレイ:新PC(サブ)& DELLノート ※切替機使用

13.3インチディスプレイ:VMサーバ

 

15.6インチのFHDでも良いけど、もう一段階大きくしても置き場は問題なさそうだ。

15.6インチの上は17.3インチ。

大半がFHDの中、2K(2560 x 1440)のディスプレイを発見。

 

おお、これ良ぇやん!

 

 

 

ケーブル

 

まずHDMIの長いケーブルは余っていない。

自宅にはあるような気がするけど。

 

ひとまず2mで足りそうだ。

HDMI - mini HDMI(mini側がL字型になっている)の2mを購入。

 

あとUSB HUBもノートから強奪するのけど、コイツのケーブルも長さが足りない。

USBのケーブルはなるべく長くしたくないんだけど、届かないんじゃ話にならない。

良さげなのが6フィート・・・ってことは1.8mぐらいか。

多分届くな。決定。

 

DELLノートの位置を変えるので、程良い長さのLANケーブルを購入。

机の天板の色が茶色なので、目立たないようにオレンジにしてみた(?

お気に入りの”やわらかいシリーズ”。

 

 

ケースFAN

 

注文をあらかた終えて、なんとなく買ったケースの情報を見ていたら

リアに1つFANがあるだけで、それ以外は自分で調達する必要があることが判明。

 

慌ててAmazonで探す。

 

光る必要なんて無いから静音性&風量重視で。

 

Noctuaはやっぱり高いなぁ・・・。

非常にホコリっぽい環境で使うので安い方が良いw

 

Amazonを見ると半分以上光るヤツな気がする。

良いんだってば光らなくて。

 

王道のサイズにしますか・・・。

 

Wonder Snail 120 PWM 1200rpmを3つ。

 

 

 

 

さぁこれで準備が整ったぞ(お約束で問題発生したけど

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア, 衝動買い タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です