【PC】新 自作機 (2) -パーツ選定 (1)-

田舎で1台PCを組もうと。

 

【PC】新 自作機 (1) -構想と言い訳-

 

 

 

実はこのパーツを選定する作業が一番(?)楽しかったりする。

 

 

えーっと、流用しないで買うパーツは・・・

  • ケース
  • CPU
  • CPUクーラー
  • マザーボード(M/B)
  • メモリ
  • SSD
  • Bluetoothドングル
  • OS
  • ディスプレイ
  • ケーブル(ディスプレイとかUSBの)
  • ケースFAN ←忘れていたので慌てて購入

 

結構あるな。

いや、かなりあるな。

オンボードで我慢するのであればほとんど全部じゃないか?

 

 

ケース

 

過去に何回か話題にしたけど、ついにケースを買う時が来てしまった(・∀・)

 

今時のPCケース

【PC】最近のPCケース (1)

【PC】ショック・・・

 

まずは大きさに制限があるPCケースから決めなくてはならない。

場合によってはM/BをMicroATXにしなくてはならなかったり、

下手すればCPUにも制限がでてしまう可能性がある。

 

で。

古い家屋なんで畳に直接置くなんてあり得ない。

高床式にしてホコリなどからなるべく逃げる。

ということでダイソーのジョイントラックに載せて使うことにした。

前に買ってあまり使っていなかったものがあったのでちょうど良い。

ただし延長ポールは追加購入必須。

 

450 x 250mmの棚板なので、メンテなんかで出すことを考えると

ポール部分を除いた 400 x 200mm辺りが最大サイズになる。

だいぶ小さいぞ。

M/BはATXにしたいので、奥行きの制約から犠牲になるのはフロントベイやストレージ取り付け場所。

そこをゴッソリ削ると随分とヒョロいケースになる。

検索条件は対応M/B:ATX、幅:200mm以下、奥行き:400mm以下。

あるのかそんなのw

 

 

 

 

 

 

 

 

あったわw

 

 

 

笊。¥3,280。激安。

ちょっと光るけど良い感じ。

でも宗教上の理由によりハイ消えたー。

 

というか、検索結果に出てきた5つのケースはすべて1万円以下

ありえないっ・・・・!

 

小さいケースだと使用できるCPUクーラーの制約が厳しくなるのは悩ましいところ。

 

よし。決めた。これにしよう。

ENERMAX PABYS PB30 ECB-PB30 ドスパラWeb限定モデル

 

 

 

CPU

 

Core i9-11900Tがかなり理想型なんだけど、例によって普通に出回っていない物で高い。

ダメだな。

 

TDP~65W、8コア~、12スレッド~(何故か16が選択肢にない)

で探すと、安い方から Core i7-10700F、Core i7-11700F、Ryzen 7 3700Xと並ぶ。

PassMarkのスコア的にも並びは一緒。

 

そこから7,000円足したRyzen 7 5700Gなんてどうよ?

Ryzen 7 3700Xと比べてスコアは2,000ぐらい良いぞ?

メインPCに5700G入れて、新規には3700Xを回して・・・と妄想しながら記事を読んでいたら

コイツPCIe 3.0やん。

CPUが速くてもストレージは・・・?

 

というわけで、あっさり決定。

Ryzen 7 3700X

 

 

CPUクーラー

 

面倒だから良いよ虎徹 Mark IIでw

 

ちなみにENERMAX PABYS PB30に入るCPUクーラーの高さは156mmまで。

虎徹 Mark IIの高さは154mm。

かなり際どい。

ケースの精度が悪くて歪んでたりしたら即死する可能性大w

 

 

M/B

 

無事にATXが入るケースになったので、チップセット(AMD X570)で検索。

 

MSI、ASRockと出てきたけど、MSIよりASRock先生の方が良いよなぁ。

M.2 SSD用のヒートシンク(プレート)が付いているし。

 

はい決定。

ASRock X570 Pro4

 

ASRock先生率高くなってきたなぁと思ったらちょっと違って

メインPC以外全部ASRock先生だったわ。

 

 

 

長いので切りますw

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です