【PC】電源解体 (1)

使わなくなって、捨てるのは勿体ないけど やっぱり使い道がなく物置サーバ室に転がっていた電源。

 

今でも新しい電源を販売して元気なEnermax。

買った当時はソコソコ ハイスペックだった・・・はず?

 

 

 

 

電源は ENERMAX EG465AX-VE II(W)(FCA)。

型番から465Wと思いきや本体には460Wと書かれているので460Wなんだけど、

古いAKIBA PC Hotlineの記事には463Wとなっていて、ンな中途半端なことがあるかいな とw

 

当時は”性能最優先”主義だった俺。

う~~ん・・・若いなぁw(年寄りくさい

出た当時2万円ぐらいと 今時の倍近い価格。

 

 

性能には関係ないけど、ブルーメタリックな本体は今見ても格好良い。

 

これから解体するけどな!(゚Д゚)

 

既にコネクタが無い

既にコネクタが無いw

 

コネクタが無いのは、前に買った工具の使い勝手を確かめるついでに全部外してしまったから。

 

【DIY】【PC】工具購入

 

 

 

やることは たいしたことはない。

箱を開けてケーブルの根元をニッパーで切るだけ。

 

電子部品の足やケーブルを切るようなニッパーでやったのは失敗だった。

固くて手が痛い・・・(ノ∀`)

大人しく万能ハサミを使っておくべきだった。

そういやちゃんとした大きめのニッパーって持ってないな俺。

 

 

解体完了

解体完了

解体して手に入ったものは

  • 金色のFANガード(80mm)
  • 金色のFANガード(92mm)
  • M/Bメイン電源の固くて重いケーブル
  • ドライブ用の細かく分岐していて使い所が難しいケーブル(4組)
  • FANコントロール用のケーブル
  • FANの回転数を調整するダイヤル
  • 小さい端子のよくわからないケーブル(何

 

メイン電源のケーブルをひん剥いてやろうかと思ったけど、

銅シールドらしいので勿体なくなってやめたw

 

箱の中身は 人によっては宝の山(?)かもしれないけど、俺はその領域まで達してないからなぁ・・・。

どうせすぐ捨てないけど。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です