【メインPC】10年物

ふと頭をナニカがよぎった。

※いつも思いつくのは大抵こういう「変なモノ降臨」w

 

調べてみると10年以上前だった。

 

 

 

 

メインPCの電源買ったの。

 

今までなんのトラブルもなく(*´ω`)

 

諸説あるけど、PCの電源の寿命は3~5年ぐらいらしい。

 

・・・・。

 

2倍ですよ2倍!

Antecスゲー゚+.(・∀・)゚+.゚

※個体差です。

 

そうか・・・3~5年かぁ・・・。

色んなものを巻き込んで死亡する前に変えてしまうのが得策だな。

 

買った当時は

  • 電気馬鹿食いのCore i7 975 Extreme Edition
  • SSD2台のRAID
  • SAS HDD2台のRAID
  • SPH(GeForce 7900GSのOC版)

の構成で、600W電源では起動しなかった。

 

それで750Wにしたんだけど、その後

Core i7-4790K

Ryzen 7 3700X

と2回の大きな変更があった。

その度にCPUのTDPが130W→88W→65Wと下がっている。

現在はそこから更にSASのHDDが撤去されたので、

10年前とは比べものにならないぐらい(・・・は ちょっと言い過ぎか)低電力化している。

 

んで、この前、メモリのSPD、XMPの消費電力比較をした時に割と正確な値が出ている。

 

【PC】消費電力の違い

今の設定(SPD)でMAX 170Wなので、電源容量はこの値を元に算出することになる。

個人的には3倍もあれば余裕だと思うんだけど、どれぐらいなんだろ?

と調べてみたところ、ドスパラのサイトに素晴らしい計算機があった。

 

電源容量計算(電源電卓)電源の選び方|ドスパラ通販【公式】

 

 

メインPC 電源容量見積もり

目安が182Wという割とリアルに近い値

 

なんと400W電源でOKなのか!( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

ちょっと待って。その容量は凄く不安なんだけど!!

 

 

 

 

早まるな俺。まだ検討すべき事がある。

80PLUS認証の規格ををどうするか。

80PLUSの電源であれば最低ランクでも一番効率の良い50%の負荷で効率80%なので、

上記の消費電力で計算すると

182/0.8=227.5。

2倍にして455Wであれば良いわけだ。

ダメだ。400W台はやっぱり不安すぎるw

 

規格はGOLD以上であれば90%。プラチナで92%、チタンで94%。

なんかOracleみたいで嫌なんだけど(゚Д゚)

プラチナ→チタンと上がっていく度に値段も跳ね上がっていくのでGOLDにしよう。

 

ひとまずどう絞るかの検討も含めて、ザックリと価格.comで検索してみよう。

 

■条件1

  • ATX
  • 電源容量450~500W
  • 80PLUS認証=GOLD
  • 12ヶ月以内の製品(新しい方が良いような気がして)

 

さぁどうだ!?

 

 

1件( ;゚;ж;゚;)`;゙:;`;

 

Thermaltake TOUGHPOWER GX1 RGB GOLD 500W PS-TPD-0500NHFAGJ-1 のみ。

 

2人評価して5なのは良いんだけど、Ttはちょっとなぁ・・・w

いや、悪くはないんだけどね。

 

 

■条件2

  • ATX
  • 電源容量450~600W
  • 80PLUS認証=GOLD
  • 12ヶ月以内の製品

 

4件(少

ThermaltakeとSUPER FLOWER。

SUPER FLOWERって初めて聞いた。

 

調べてみると台湾の会社で、評価はかなり良いように見える。

へー・・・これなら候補に挙げても良いな(・∀・)

 

 

 

 

■条件3

  • ATX
  • 電源容量450~550W
  • 80PLUS認証=GOLD
  • 24ヶ月以内の製品

※450Wの次が550Wだったので、狙いを550Wにした。

 

10件(こんなもんか

 

Thermaltake、玄人志向、Seasonic、CORSAIR、ANTEC、COOLER MASTER、SUPER FLOWER

になった。

ここになってようやくSeasonicやCORSAIRが出てきた。

俺的偏見フィルターをかけると

Seasonic、CORSAIR、ANTEC、SUPER FLOWER

となった。

 

あ、もう1つ条件があったんだ。

全ケーブル プラグイン

これは譲れない(譲れない割に忘れてたけど

取り回しが非常に良くなるので。

今使っているのは一部だけプラグインで、M/B、CPU給電用のぶっとい束が

電源ユニットから直接生えている。

固い上に変なクセが付いていて非常に不快なので、全部プラグインだったら

多少はマシになるだろうと信じて。

 

 

あと光るの要らないw

イマドキの自作PCのトレンドなんで否定はしない。

俺には不要なだけw

 

 

というわけで、絞られてきました!(・∀・)

 

Seasonic SSR-550FM

Corsair RM550x CP-9020177-JP

ANTEC NeoECO Gold NE550G

SUPER FLOWER LEADEX III GOLD 550W

 

詳細に調べましょう。

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です