【PC】新Web PC -構成-

久しぶりに購入後「無駄だったかな?」と思わない買い物だった。

一般的にはやらかしている方に入るけど。

 

【PC】「E+」計画

 

 

 

購入したパーツの詳細。

  1. CPU
  2. M/B
  3. メモリ
  4. SSD
  5. CPUクーラー

 

 

CPU

 

最初にして最大の難関。

目標がTDP 17W以下という無茶なものだったけど、ちょっと待てよ?

 

グラフィック機能内蔵だったら、今使っているグラボは不要になる。

つまり、以前の構成で 17W+19W=36W以下なら良いんじゃね?

 

そうすると、35W級のCPUを選考対象に入れることができる。

サブPCもそんなノリで35WのCPU(Intel Core i7-7700T)だし。

~T のCPUはそれほど多く出回らないので在庫があれば即手を出していきたいところ。

 

1つ懸念があって、Windows 11が古い世代のCPUでは使えないような噂があるので

あまり世代が古い物は避けた方が良さそう。

なので新しい物優先。

 

 

というわけで、達した結論は

 

 

Core i9-11900T

Core i9-11900T

 

簡単にスペックは、8コア16スレッド、動作周波数1.5GHz~4.9GHz、対応メモリDDR4-3200。

Ryzen買ったときの値段より高かったw

 

 

PassMarkのスコアは21,691

元のCPU、Xeon E3-1220L V2が2,845(笑)なので、7.6倍程のパワーアップだ。

 

Ryzen 7 3700Xが22,781なので、一気に差を詰めてきた

サブPCを倍以上のスコアで追い抜いてしまった・・・。

 

 

 

M/B

 

CPUが決まったので、次はM/Bになる。

不要な機能は極力排除して、初期状態でi9-11900Tに対応していることが理想。

 

いつもの流れで

 

ハイASUS消えたー(酷

 

 

いつも通りGIGABYTEとASRock先生の一騎打ちとなった。

相変わらずMSIは比較対象に入らないw

 

スペックを見比べてもほとんど同じ。

でも決着は意外なところでついた。

 

GIGABYTEのM/BはHDMIが無い。(DisplayPortならある)

変換アダプタを使う(というか自宅には無い)のもアレなので、ASRock先生に決定

 

無難なモデルにした。

 

ASRock Z590 PRO4

ASRock Z590 PRO4

 

どうでも良いけど、ASRock先生のProシリーズは何故か(ほぼ全部)4なのである。

1~3は何処へ行ったんだろう。

※マイニング用のモデル(BTC)以外全部Pro4。

 

今回ASRock先生を選んだ事により、俺の主要PC4台の内 3台がASRockになった。

 

 

 

メモリ

 

メーカー(ASRock)のサイトに動作確認OKのメモリとストレージの情報はあるけど

データが古いわ 俺の好きなメーカーが少ないわ で全然参考にならん。

 

まぁメモリは最近鞍替えしたCrucialしか考えていないので、

Crucialのサイトで欲しい仕様のメモリからM/Bを検索してOKだったものにアッサリ決定。

 

決定してAmazonで調べたらラス1だったので慌てて購入した。(田舎で)

VMサーバならチェックをできるので田舎で動作確認OK。

 

メモリ

Crucial CT2K16G4DFD832A

 

Amazonは価格が時々大きく変動するから怖い。

っつーか買った後に値段が下がって涙目になることが多い(ノ∀`)

 

スペックはSPD DDR4-3200(PC4-25600)、タイミング 22-22-22、CL22、16GB の2枚組。

 

 

買ったときは17,500円だった。

 

 

 

SSD

 

それまで使っていたKingston HyperX Predatorを使っても良いかと思ったけど

せっかく色々新しくするし、結構使い込んでいるし、そもそもPCIe Gen2x4で遅いので

当然せっかく対応してくれているGen4x4にターゲットが絞られるわけですよ。

 

現在240GB中40GBちょっとしか使っていないので、

256GBとかでも充分なんだけど、高速なSSDは容量も多めになるため~500GBで調査。

 

Web PCの特性上、そんなバリバリ使うものではないので、Writeはそんなに速くなくて良い。

Readが5.000MB/s出てれば良いでしょう。

 

あと立ち上げっぱなしだから、高耐久のものが良い・・・けどPCIeのSSDでは見かけない。

2.5インチやSATA接続のものならあるんだけど。

 

仕方ないので普通のにしよう。

 

Seagate FireCuda 520 ZP500GM3A002

Seagate FireCuda 520 ZP500GM3A002

 

普通のとか言っといて、Gamingに分類されるFireCuda

しかも530があるのに、わざわざ520にしているのにはワケがある。

 

530の方が速いけど、TBW(Total Bytes Written=最大書き込みバイト数)が

520:850TBW

530:640TBW

520の方が多く、これが決定打となった。

 

 

 

CPUクーラー

 

迷った。

何がとても冷やしてくれるのかわからない。

 

よし。アレにしよう。

 

 

虎徹 Mark II

虎徹 Mark II

 

また虎徹になったw

抜群のコストパフォーマンスを誇り、評価の高いCPUクーラーだ。

FANの固定に手間取るけど。

 

今度は取り付ける順番間違えないようにするぞー\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

【サブ機】冷却能力強化計画 その3 ~取り付け~

 

というわけで、全部揃った。

構築編は別記事で。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です