【PS5】4K

不穏なタイトルw

 

PS5はWQHD(2560 x 1440)で非常に綺麗に映っている。

 

 

 

 

ほらでも4K対応してるじゃない。

 

なんか4Kで映したくなるじゃない。

 

 

一応モバイルディスプレイの範疇に4Kの物は割とある。

 

俺の場合、スピーカーの置き場の都合もあって、大きいディスプレイが使えない。

昔は27インチが主流だった。

俺のメインPCも27インチ。

等倍(=100%)で使ってるよ。文字はちゃんと見える。

 

で、モバイルディスプレイを見ると、13インチで4Kとかある。

 

いや、それ絶対 字読むの無理でしょ。

本当に4K表示できているのかも怪しい。

 

なのでモバイルディスプレイの範疇でできるだけ大きく、でも小さいのが欲しい(?

 

見つけたのは18.4インチ。

今の17.3インチと比べると一回りぐらい大きい。

価格は60K円ぐらいしていて、試しに買ってみよう な金額ではない。

 

 

問題は文字が読めるか ということだ。

 

ひとまず、今と同サイズで4Kにしたらどうなるか。

ピクセル数で計算してみよう。

 

横方向で見ると4K(3840)はWQHD(2560)の1.5倍だ。

つまり同じサイズの画面に映すと66.666%になる。

プリントスクリーンしてできた画像に0.66を掛けてみると 1707 。

うわ なんか嫌な予感がする。

画像をリサイズ。

 

無理無理無理無理無理ィィッッッッッ!!!!

 

実際には文字が潰れずに表示されるので、縮小しただけと違って読めるだろうけど

これは厳しい。

 

珍しく画面サイズが記載されていて、横は408.96mmとのこと。

今使っているのが実測382mmぐらいだから、画面横方向に1.07倍になる。

やっぱり嫌な予感しかしない。

 

先ほどの1707に掛けてみよう。

1827だ。

 

テキストエディタの文字(12pt)は比較的見やすいけど、エクスプローラーはかなりキツい。

拡大縮小で150%にすればWQHDサイズになるけど、使いづらそうだ。

 

 

なら要らんな。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です