【PC】メインディスプレイ交換 (1)

自宅に戻ってきた。

 

しばらく使っていない間に直っていないか期待していたけどダメだったw

 

【メインディスプレイ】焼き付き?

 

 

 

やっぱり赤いよなぁ

わかりにくいけど、赤いよなぁ・・・

 

となるとやっぱり

 

 

せっかくだから俺はこの赤のディスプレイを換えるぜ!

 

 

先ほどの画像は自宅に戻ってきた後に撮影したものだけど、

実は田舎に居る間に物色して既に購入済みだったりする。

 

 

例によって必要条件から製品を探していくことにする。

こういうときは価格.comが便利。

  1. 4K
  2. 27インチ
  3. 今のモニタよりフレームを含むサイズが同じ または 小さい
  4. DP 1.2以上必須
  5. 省電力
  6. 極力安く・・・60,000円以下

 

解像度は下げるわけにも上げるわけにもいかない。

一瞬ウルトラワイドが頭をよぎるが、ワイド過ぎて収まらないので断念。

(一番小さくて29インチなんだけど、それでも横幅が700mm前後になる)

なので現状(幅 約625mm)と同じぐらいか、小さいのが必須。

スリムベゼルって良いよね(・∀・)

 

接続は今まで通りDisplayPort(以下DP)で行う。

グラボにはDP、HDMI、DVIが1つずつしかないので、

メインディスプレイにDP、サブにHDMIディスプレイ という分担になる。

なので、4Kで60 KHz出せるDP1.2が最低ラインになる。

※イマドキのモニタはみんな1.2以上だとは思うけど。

 

エコに取り組んでますよ的に省電力化も出来たら良いな。

ちなみに現ディスプレイはMAX 60W。

結構食ってることが今頃になって判明。

 

価格も重要。

以前の俺なら間違いなくEIZOに行っていただろうけど、安めの機種と比較して倍ぐらいの値段。

性能が2倍ってことはあり得ないので、そこそこの機能を備えていれば良いよ安いので。

品質という面もあるけどね。こっちの方が重要か。

 

 

 

 

 

で、購入したものは

 

 

何故かPHILIPS

何故かPHILIPS

 

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です