【充電池】死亡?

VMサーバに使っているマウス(Logicool G304)のバッテリー切れ間近ランプが点いた。

 

普通に電池を入れ替えて終わるだけのはずがまたトラブルが発生するわけだ。

 

 

 

 

何か呪われてるんじゃないか俺

 

モノにもよるけど最近は乾電池を使っていない。

ワイヤレスデバイスはeneloop(SANYO時代のものやPanaloop)に置き換わっている。

 

均等に使用するためにローテーションしながら使っているんだけど、

次として出てきたのはeneloopじゃなかった。

 

昔買ったPentaxのデジイチが単3電池4本仕様だったので、

その時に買った高容量の充電池(eneloopと同じニッケル水素電池[Ni-MH])だ。

 

それはSANYO HR-3UG。

 

SANYO HR-3UG

 

知る人ぞ知る悪名高い製品である。

 

 ↑その片鱗

 

5段階中1.38とかw

 

 

今にして思えば、買った当時から怪しかった。

満充電してあるはずなのに、カメラにセットして使おうとするとすぐ電源が落ちてしまう。

そんな事が何回かあって、結局eneloopを買って運用していた。

 

で、例によって満充電したと思ってたのが、マウスにセットしても動かない。

eneloopと違い、自己放電が激しい電池なので やっぱ充電しないとダメか。

 

と、充電器にセットしてコンセントに挿したら、LEDが激しく点滅を繰り返す。

どう見ても電池のエラーです。本当にありがとうございました。

 

もう1本あるのは動いた。

4本入りで2本は自宅にある。これも死んでるかもしれない・・・。

とりあえずOKだろう。

 

 

さて、この1本どうしよう。

試しにテスターで電圧を測ってみた。

 

一応1.2V以上出てる

一応1.2V以上出てるんだが・・・

 

調べていたら、死んだニッケル水素電池を復活させる(可能性がある)充電器の話題を見かけた。

田舎にある充電器は同時に2本までしか充電できなくて少し不便に感じていたので

これを機に買ってみようか。

 

 

TGX08

【 TGX シリーズ正規品】 8本充電用 単3電池 単4電池 兼用 ニッケル水素電池用 充電器 TGX08 マットホワイト

 

電池に負荷を掛けないように ゆっくりと充電をするタイプ。

1本ずつ独立して制御してくれる。

 

ACアダプタとシガーアダプタが付属

ACアダプタとシガーアダプタが付属

 

早速ちょっと放置気味だった電池を含めて充電してみましょう。

 

 

エラー

やっぱりエラーか・・・

 

何か手はないか考えよう・・・。

サッサと諦めりゃ良いのに勿体なくて捨てられないw

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です