ラベルライター

ラベルライター(プリンタ)と言えば?

 

そうだね。テプラだね(・∀・)

 

 

 

 

他のメーカーで同様の製品はあるけど、やっぱり「テプラ」の認知度が高いからか

違うメーカーのものを「テプラ貸して」と言っているのを時々見かけるw

なんかウォークマンを思い出した。

 

自宅ではTEPRA PRO SR3500Pを使っている。

今はもうカタログ落ちしてしまったけど、PC専用 と割り切って使う分には問題ない。

でも古い製品でケーブルで接続するタイプなので、出し入れが微妙に面倒で

ちょっと印刷して というのが億劫。

置きっぱなしにするにはちょっと大きくて邪魔になる。

結局必要な時に箱から出して使う という運用に・・・。

 

 

田舎で作業をしていると時々必要になることがあるので、田舎に1つ欲しくなった。

 

別にKING JIM(=テプラ)にコダワリがあるわけでもないので

他社の製品もチェックしましょう。

 

求めているのは

  • 手の出しやすい価格
  • ワイヤレス
  • Windowsとスマホ/タブレットで使用できる
  • ラベルの入手が容易

 

Amazonで調べていると、かなり安い中華製が見つかるけど

ラベルの大きさ(長さ)が決まっていたり、そもそもラベルの入手ができるのかも不明だ。

PCにも対応している製品は無いみたいだし。

 

結局KING JIM、CASIO、Brotherの3社に絞られてしまった。

スマホ専用が5,000~6,000円、PC/スマホ対応だと11,000~12,000円ぐらいだ。

別にPCが絶対条件でもないけど、PCの方が凝ったことができるような感じなので

やっぱりPC対応モデルになるなぁ。

凝った事なんて絶対しないだろうけど。

 

そんなわけで最終選考に残ったのがこの3機種。

  1. キングジム 「テプラ」PRO SR5500P
  2. カシオ ラベルライター ラテコ EC-P10
  3. ブラザー ラベルライター P-TOUCH PT-P710BT

 

1. SR5500P

接続はBluetooth。

電源はACアダプタ または 単3アルカリ乾電池 6本。

価格が高い。Amazonでは定価よりも高い値段を付けている販売者が多数居る謎。

「PC用 Bluetooth アダプタは使用しないでください。」という謎の仕様 →ハイ消えたー

 

2. EC-P10

接続はWi-Fi。PCとはUSB接続も可能。(Type-A - Micro USB)

電源はACアダプタ。

この3機種の中で最安。

ランニングコストは安そう。

 

3. PT-P710BT

接続はBluetooth。

充電バッテリー式。

EC-P10より1,000円ちょっと高い。

PCとは有線接続のみ →ハイ消えたー

 

 

自動的にカシオに決定。

ACアダプタなのが悔やまれる。これが充電式だったら完璧なんだけどなぁ・・・。

 

 

思ったより箱が大きかった

カシオ ラベルライター ラテコ PC&スマホ接続モデル テープ付セット EC-LP10

 

テープ(XB-12WE)がセットになったモデルの方が本体+テープの価格より安かったので。

 

 

このテープは本体だけ購入しても付いてくるもの

このテープは本体だけ購入しても付いてくるもの

 

 

USBケーブルと電源ケーブル

USBケーブルと電源ケーブル

 

これが充電式d(ry

 

 

カートリッジがゴソッと入っていた

カートリッジがゴソッと入っていた

 

通常のテープ入りカートリッジ式ではなく、中身だけ交換するエコなタイプなので

この5種類が入っていた。

箱がデカかった理由はこれか。

 

 

じゃ、サクッとWi-Fiに繋いでしまいましょう。

ルータ(AP)にぶら下がるようにするので、クライアントモードで接続することになる。

本体のボタンを3秒以上押して、接続待機状態にした上で

ルータ(AP)のWPSボタンを押すだけだ。簡単。

 

 

 

繋がらないんですけど。

 

 

 

マニュアルを再び読む。

接続待機状態にして約2分以内にWPSボタンを押せ

とある。

2分以内に押したよ俺。

ルータのマニュアルを読む。

AOSSボタンを1秒間押す

約2分後、本製品のWIRELESSランプが点灯したら、接続は完了

 

・・・・・。

 

これ繋げられるのか?詰んでないか?

 

ルータのすぐ前で試したけど、認識したようなランプの光り方はしていない。

WPSを使って上手くいったことが過去1回もないような気がする。

 

 

仕方ないので、PCとUSBケーブルで繋いでラベル作成用のアプリ(LABEL DESIGN MAKER)から

手動で設定することにした。

個人的にこういう機器をDHCPで自動にするのが嫌いなので、固定IPにする。

(DHCPとぶつからないように後ろの方を使う)

 

スマホにアプリを入れて探させたらすぐに見つかって、ラベル印刷も無事完了。

 

PCから印刷しようとするとエラー。

 

えー・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

1時間ほど悩んで

 

原因はコレ

ああ、こんなところに設定が・・・w

 

無事PCでも印刷できた。

FAQを見ていたら

 

「・・・ときがある」じゃダメだろ。原因ハッキリさせろw

「接続できないときがあります」だとw

 

これで詰んだかと思ったけど、無事に印刷できたから

うまくいくときがあったんだろう。

これが「できません」だったら終わっていた。

 

 

使い心地

 

スマホのアプリは直感的にわかりやすく、ちょっとした印刷ならこっちの方が良いかも。

 

PCのアプリは微妙。

最初何をやっても文字入力ができなくてキレそうになった。

テキストボックスを出すアイコンをクリックしても何も起きない。

アプリを立ち上げ直したら動くようになった。

 

印刷ボタンを押してから実際にラベルが排出されるまでが

テプラ(TEPRA PRO SR3500P)と比較してかなり遅い。

 

動作音は大きめ。

もうちょっと静かに動いてほしいところ。

 

ハーフカット(剥がしやすいようにシール側だけ切り込みを入れる)機能が便利すぎ。

テプラは剥がしにくい時があるので・・・。

 

 

どんどん活躍してもらいましょう。

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です