単6充電池

全く一般的ではない単6電池。

下手したらそんな規格があったことすら知られないかも。

 

俺の場合はSurfaceペンで知った。

 

【Surface】ペン電池切れ ~ 電池交換

 

 

 

Surfaceは時々使っているけど、ペンはあまり使わない。勿体ない。

 

なんて運用(というか放置)していたら、Amazonの電池が液漏れ ノオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!<(゚ロ゚;)>

不幸中の幸いで、ペン自体への影響はなかった。

 

未使用の電池を入れようとしたら、こっちも液漏れ。

ダメダメじゃないか・・・。

消費期限を過ぎているので大っぴらに文句は言えないw

 

買った当時にはなかった(気がする)充電式の単6が今なら存在するかもしれない とAmaってみたら

おお!あるやん!

 

 

EBL 単6充電池

EBL 単6電池 充電式ニッケル水素電池 単六電池*4個入り 400mAh ケース付き タッチペンに適用 単6形電池 aaaa 充電池

 

400mAhしかないの?と思ったけど、大きさからして・・・まぁこんなものでしょう・・・。

 

問題は充電器。

大きさは単4を一回り小さくしたぐらいなので、充電器は単6対応のものでないとダメかも。

 

ひとまず以前買ったTGX08にセットしてみよう。

 

【充電池】死亡?

この充電器がなかなか優れものなので、田舎と自宅の2台持ちw

 

TGX08の単4部分にセットして充電されればラッキー、されなかったら充電器探しの旅。

カチッと挟まる感じは皆無だけど、一応少しだけ押されて接触しているっぽい。

 

充電された(゚∀゚)

よし、充電されるぞ!

 

電池をセットする時に気づいたのだが、

1本ラベルが逆になっている

 

ラベルを見ないで電池の形で判断しているから全く問題はないけど。

 

 

充電池って普通の乾電池より少し太いというイメージがある。

(昔使っていたニッカド電池がそうだった)

Surfaceペンに入らなかったらどうしよう とか思ったけど、何の問題も無く入った。

そして問題なく使えた。

 

久しぶりに満足度の高い買い物だった。

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です