追加購入

いつもの突発的なアレではない。

 

ちゃんと考えたさ。

 

1日ぐらい。

 

 

 

 

QNAP TS-231K

QNAP TS-231K

 

NASである。

個人所有としては4台目

 

 

いや、だからいつものアレじゃないってw

 

 

以前承った仕事でNASを納品している。

【仕事】発注したモノ達

その時に買ったのもTS-231K。

 

で、なんで購入したのかは勘の鋭い方ならピンとくるかもしれないけど

NAS絡みの問い合わせが結構あって、実機が手元にないと不便に思うことが多かったから。

問い合わせの内容を検証したくてもできない。

なら購入してしまおうと。

 

いつものように価格.comで調べてみたら、最安で28,800円。

ん?

なんか違和感。

調べてみたら最初に買った時より3,000円以上値段が上がっている。

今の情勢では仕方ないんだけど。

これにHDDを2台追加だから40,000円コースか。

 

ちょっと厳しいなぁ。

 

 

ならヤフオクでどうか?と探してみたら

TS-231K+Seagate IronWolf 1TB x2 で20,000円即決。

使用期間短い。

美品。

送料なし。

 

 

はい即決!

 

 

1TBとはいえ、IronWolf。7,000円以上する。

それ2台+TS-231Kで20,000円は破格。

 

 

予想以上に綺麗(新品と言われてもわからない)

とても綺麗

 

 

IronWolf 1TB 2台

IronWolf 1TB x2

 

前はDellノートで作業していたから、ネットワーク内を検索してNASを見つけてくれるアプリ(Qfinder Pro)が

MMには入っていないので入れる。

 

NASを起動して検索に行かせるが見つからない。

何故だ。

初期化しておいてくれたそうなので、デフォルトのDHCPになっていて

適当なIPが割り振られているはずなんだが?

やっちまったか?

 

念のため、リセットボタンを長押しして工場出荷状態にしてみた。

・・・が、やっぱり見つからない。

 

念のためにDellノートのQfinder Proから探してみたらアッサリ出てきた。

そして、いつの間にかMMのQfinder Proにも表示されていた。

なんだよソレ・・・色々調べ回ったのが無駄になったじゃないか・・・。

 

というわけで、以前構築したNASと同じような設定にして、無事構築完了。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 仕事 タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です