OLEDのディスプレイ購入

OLEDのディスプレイを購入してしまった。

 

いつものアレ?

いいえ、ケフィアです。勉強のためです。

 

 

 

 

OLED 5個セット(1個は裏側に)

!!

 

VKLSVAN 5個入り 0.96インチ OLEDディスプレイ I2C OLEDモジュール 128X64 SSD1306 4ピン 白 Arduinoに対応 Raspberry Pi

である。

 

解像度は128x64

0.96インチ

 

128x64だと1.3インチ、2.4インチなんてのがあるんだけど、高い。

小さいけど安くて使い捨て感覚で使える0.96にした。

 

 

 

こんな風に接続

こんな風にDHT11と繋いだりして温湿度計になる

 

この写真ではプルアップしているけど、ググってみるとほとんどが直結している。

そうすると、3.3V、GND、SCL、SDAの直結でOKになるので非常に楽。

 

ライブラリがあるので、ログを出すような気軽さで文字を表示できる。

ちょっとだけ御作法があるけど。

 

 

さぁ、これを使った何か ということで、温湿度付き時計ができるわけだ。

 

カテゴリー: Arduino系, ガジェット タグ: ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です