【DIY】ドアノブを換えたい

自宅の自室の話。

 

古いマンションの部屋のドアに付いているのは大抵ドアノブ。

握って回すヤツね。

 

 

 

 

最近は部屋で食事をすることが多く、両手が塞がった状態で部屋に戻ってきたら

ドアが閉まっていて困ることが多々ある。

ドアを開けておいたまま戻れよ。

 

 

リビングのドアは当時オシャレだったのかレバー式。

レバー式なら両手塞がっていても開けられるよね。

こぼす可能性が高いけど。

 

 

というわけで、自室のドアノブをレバー式に換えたい。

 

 

まずは今 何が付いているのかを調べる必要がある。

大抵は金具の所に記載があるはず。

 

MIWA BM

とある。

 

おお、美和ロックだったんだ。

 

BMシリーズで調べてみたら浴室向けやん。

なんで普通の部屋に使ってるんだよ。

洋室3部屋全てBM。

在庫処分か?発注数を間違えたか?

 

 

モノがわかったので、BMの互換品を探せば良いわけだ。

ただし制約としてドアや壁(ストライク)への加工は行わない。

 

ドアノブ交換で大事なのは今使っているドアノブの各寸法。

巻き尺やノギス大活躍。

 

 

メモ

iPad Pro+Apple Pencil+OneNoteも大活躍

 

 

この寸法を元に、各メーカーを片っ端から探す。

 

かなり大変な作業。

 

 

 

 

 

で、

 

 

見つからねぇ・・・_(´ཀ`」 ∠)_

 

カテゴリー: DIY タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です