結局

洗浄剤を回していたのだが、

 

夕方になったら結局動かなくなったww

 

詰まったことでポンプに負荷がかかって壊れたのだろう。

仕方ない(´・ω・`)

 

というわけで、買ったポンプを使うことに。

元々が5インチベイを2つ使って設置するのだが、そんなスペースは無いので

(リムーバブルHDD×2+BD-R+ファンコンで5インチベイ4つ全部使用)

外に置いて使う。

 

元のチューブを切って長さを合わせて、予備のチューブで新規に作ったりしながら配管完了。

順序は前と一緒。(||はCPCカップリングを表す)

 

前:

ポンプ→(ケース隔壁)→CPU→VGA→(ケース隔壁)→||→ラジエター→||→ポンプ

 

新:

ポンプ→||→(ケース隔壁)→CPU→VGA→(ケース隔壁)→||→ラジエター→||→ポンプ

 

ポンプ兼リザーバ

 

リア側

 

メンテナンス性を考慮してCPCカップリングが1カ所増えた。

手持ちの予備資材だけで足りて良かった・・・。

 

電源については、RhythmのシステムはPCケース内で電源分岐→PCのリアベイからDCジャック→

やたらと長いケーブル→ラジエターリア に行って、その中でポンプとFANに分岐していた。

 

ポンプを投げ捨てたので、そこから分岐して4ピンのコネクタを外に出して使っていたのだが

その電源からだと今回のポンプは動作が弱々しい。

電力不足か。(更に分岐してLEDも付けたのだが、点かないし)

あれ?もしかして前のポンプもそうだったのか。

壊れた原因の1つかも・・・。

 

以前買って放置していたリアベイから4ピンの電源を取り出すパネルを使って

そっちから電源を取ることで無事動作。

 

ポンプが変わった&リザーバの容量が大幅に増えたので冷却能力は変わらず。

500mlの精製水を一気に全部飲み込んでビビったw

 

今は金がないからできないけど、いずれ本気で組み替えるならラジエター新調しないとな。

そこまでやるならケースも新しくするかなぁ・・・(;・∀・)

 

 

いつポンプが死ぬかわからないから、メイン機用にLaingの予備も買っておかないと。

(昨日掃除していたらちょっと弱々しくなってた)

カテゴリー: DIY, PC  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です