【Nextcloud】アイコンが表示されない

田舎で使っているDELLノート。

 

自宅と同じようにNextcloudを入れて、ファイル/ディレクトリ同期をしている。

 

 

 

 

自宅から移動してきた日に、同期されないことに悩んでいたら

そもそも起動していなかった

 

Nextcloud設定

 

システム開始時に起動 って設定にしているのに。

WindowsのせいかNextcloudのせいかわからないけど。

 

Nextcloudを手動で起動したことで、無事ファイル類は同期された。

めでたしめd

 

・・・あれ?ちょっと待てよ?

ファイルやディレクトリのアイコンにマークが(同期完了:緑 みたいに)付くんだが

・・・表示されてないぞ?

同期しているディレクトリも専用のアイコンになるものがなってないし。

 

ググってみると

オーバーレイDLLがレジストリに正しく登録されていない

のが原因という記事を見かけた。

 

いや、最初から出てないならあり得るけど、

何もしていないのに急に出なくなったんだが?

(というかいつまで正常に表示されていたか覚えてない)

 

そのページには

コマンドプロンプトを管理者権限で開いて

regsvr32 "C:\Program Files (x86)\NextCloud\shellext\OCOverlays_x64.dll"を入力して

エラーになるなら Visual C++ 2013 Redistributable Package をインストールしろ

と書いてある。

 

やってみた。

 

確かにエラー

確かにエラーになる。

 

なのでVisual C++ 2013 Redistributable Packageをインストールして再起動。

同じようなパッケージは複数入っているが、今回入れたのは 12.0.40664.0 だった。

確かに2013だと一番新しいバージョンだけど、それより新しい 14.0.24215 が入っている。

それじゃダメなんだろうか。

 

まぁ良いやと先程同様、コマンドプロンプトで入力・・・

またエラーになった。内容は同じ。

ナンデヤネン。

 

一瞬嫌な予感がしたのでC:\Program Files (x86)\NextCloud\shellext\の中を見ると

 

Nothing...

なんもないやん!!

 

なんかおかしいぞ。なんもないやん!(再

 

 

根本的になんかおかしい状態なので、バージョンが上がっていないか設定画面を見てみる。

 

最新版

2.5.2git でどうやら最新版なようだ。

 

入れ直すか。

セットアップファイルがないから本家のページに行ったら

2.5.3 が最新としてダウンロードされた。

何処見てるんだよアプリ。最新版のチェックができてないじゃないかww

 

というわけで、インストール。

アンインストール後にインストールするか と聞かれたので

今の変な状態をリセットするためアンインストール → インストールとした。

 

起動して同期フォルダを見てもアイコンは相変わらず表示されない。

・・・ので先程と同様にコマンドプロンプトで入力するも、またダメ。

 

ファイルの存在確認をしたら、今度はちゃんとあった。

 

ファイルはOK

って、ファイル名変わっとるやん!

 

OCOverlays_x64.dll → OCOverlays.dll

 

というわけで、正しいファイル眼に合わせてコマンド実行。

regsvr32 "C:\Program Files (x86)\NextCloud\shellext\OCOverlays.dll"

 

再起動後、正常に表示されるようになった。

 

緑のアイコン復活

緑のアイコンが復活

 

 

そういえば・・・

 

自宅PC(というかWeb PCだけ)は共有をかけているフォルダのアイコンが

Nextcloudの青いアイコンに変わっていたんだけど、メインPC、DELLノートは変わっていない。

なんか勝手にそうなった記憶はあるんだけど、そもそもそういう設定項目がない。

変えたければ変えられるし、困るようなものでもないのでひとまず放置w

パッとフォルダツリーを見て、一目でわかる っていう利点はあるけど。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, 技術的 タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です