【Nextcloud】アップデート

俺的に大活躍しているNextcloud(オンラインストレージ)。

 

アプリの設定をサーバに置いて、クライアントからは それのシンボリックリンクや

設定ファイルの保存先を自由にできるアプリであれば直接 参照することで

異なるPCで同じ設定を使うことができる。

 

 

 

 

俺の場合は自宅と田舎で同じ設定を使いたい場合に

移動のたびに設定情報を持ち歩かなくて済むし、同期(マージ処理)をしなくて良い。

 

一番活躍しているのがATOKのユーザ辞書。

調査をした時の結果やメモ、マインドマップなんかにも使っている。

あと地味に便利なのがBlogで使う画像。おかげで肥大化してるけど。

 

そんなNextcloudのWindows版クライアントが2系から3系にメジャーバージョンアップしていた。

じゃぁアップデートしておくか と入れることに。

 

今まで動いていたのは2.6.5。

Nextcloudのインストーラーは古いバージョンがインストールされていると

先に消すかどうか聞いてくる。(マイナーバージョンアップでも)

前のレジストリの情報を残したまま上書きしたり、

消すのに失敗してインストール時にエラー(=LibreOffice)になったりしないので行儀が良い。

 

インストール後になんとなく設定を開いたら

同期するフォルダ/ファイルの情報が消えてる。

 

全部じゃなくて1~2個残っている事に余計腹が立つw

また全部設定し直しじゃないか。_(:3 」∠ )_

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です