【Nextcloud】バージョンアップで退化

エラーになるわ、そのくせ強制的に同期させると動くわ で非常に気持ちの悪い

Nextcloudクライアント。

 

【Nextcloud】エラーが出まくる

ちなみにクライアントのバージョンは3.2.1。

 

 

 

 

一回同期フォルダーの接続を切って、再設定し直したら上手くいくんじゃないだろうか?

という気がしてきた。

 

ひとまず使用率の高いファイル類をローカルにコピーして、1回切断。

再接続しようとしたら、指定した場所がダメだと怒られた。

 

権限がありません

権限がないだとぅ?

 

UドライブはNASの一区画。

あるでしょうが。

 

設定済みの定義

 

他で同じ場所に設定していて動くんだから。

困ったな。

解除しなきゃ良かったw

 

でも他のPC(VMサーバ)の共有ディスクであれば設定できる。

確かにPCとNASではパスワードを変えているけど、

それだったら別の認証エラー的なメッセージが出る気がする。

 

どっちかに寄せるか?

Windows:Microsoftアカウントなので、変更するだけで良さそう。多分。

Nextcloud:Nextcloudを使用している各PC/スマホ/タブレットの変更に加え、Joplin(Evernoteの代わり)の設定も直す必要があって非常に面倒。

 

どっちもイヤだー('A`)

 

 

何が原因かわからないけど、以前と今とで何が違うかといえば

Nextcloudのクライアントのバージョンだ。

バグなのか厳密になったのかわからないけど。

 

というわけで以前のバージョンに戻そう。

セットアップファイルを保存していて良かった。

 

3.2.1をアンインストールして、3.1.1をインストール。

起動しようとしたら、一瞬タスクバーに現れてすぐ落ちてしまう。

何か残っていてダウングレード失敗だぁ・・・。

 

3.1.1を消して、ユーザーディレクトリの中(AppData)やProgram Filesの中をチェック。

念のためにレジストリも検索を掛けて、不要な記述を全部消した。

凄ぇ大変だったぞコノヤロウ(何

 

その状態から3.1.1をインストールしたらちゃんと動いた。

設定も全部消しちゃったから一から全部やり直しだ。

仕方ない。

 

3.1.1では問題なくNASの共有部分を指定することができた。

やっぱり3.2.1のせいか。

 

 

とかなんとかやっていたら3.2.2が出たから入れろ通知が来た。

 

 

どうするかなぁ・・・。入れたくないなぁ・・・w

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です