タブレットホルダー (3)

自宅のタブレット使用環境改善。

 

タブレットホルダー (1)

タブレットホルダー (2)

 

 

 

 

構想は固まったので、作成しましょう(・∀・)

なるべく材料を買わずに自宅で余っている端材を使う方向で。

 

支柱に巻き付ける金具にロフトベッドのサビが移らないように薄いゴム板を巻き付ける。

L字型の金具は何かを作った時に買ったのが良い感じなので使いましょう。

 

余っていたわけではないけどちょうど良いアルミL字型アングル材があったので

必要になったらまた買えば良いや と使うことにした。

 

必要な長さに切り出す。

この作業が一番大変なんだよなぁ。

電動工具が欲しくなる。

 

穴あけして、これまた手持ちのボルトで止める。

 

もう縦ステーも仮固定しちゃってるけど上側

上側

 

あまり力一杯ネジ止めすると支柱が歪みそうなので程々に。

でもちょっとに力では全く動かないぐらいしっかり固定できた。

 

 

 

 

縦ステーに自由雲台+タブレットホルダー

縦ステーに自由雲台+タブレットホルダー

 

タブレットホルダーは、フレキシブルアームに付いていたヤツを奪った。

何に使うのかよくわからない6mmのネジが切ってあったので

ステーを噛まして自由雲台に固定。

 

後ろから

後ろから見るとこんな感じ。

 

縦ステーに固定することで左右に自由度が高くなる。

ステーを固定する位置を変えれば良いので上下の傾きはそれほど重要じゃない。

 

 

サブキーボードを引き出すとギリギリ干渉しない

サブキーボードを引き出すとギリギリ干渉しない(危なかった

 

 

上にもホルダーを付ける

上にもホルダーを付ける。

 

これは前にクルマ用のスマタブホルダーを作った時の端材を利用した。

タブレットをガッチリとは保持できないので若干不安だけど、まぁ問題ないでしょう。

多分(ぉ

 

 

 

 

上下にタブレット

上:Nexus 9、下:iPad Pro 10.5

 

こんな感じで上下に固定することが可能(・∀・)

 

操作は腕を上げておかないといけないので長時間は辛いけど

ちょいちょい触る程度なら問題なし。

 

カテゴリー: DIY, ガジェット タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です