【LED】撮影用ライト作成 (6)

撮影用ライト作成 その6。(長くなってきたw)

【LED】久しぶりに工作(撮影用ライト)

【LED】撮影用ライト作成 (1)

【LED】撮影用ライト作成 (2)

【LED】撮影用ライト作成 (3)

【LED】撮影用ライト作成 (4)

【LED】撮影用ライト作成 (5)

 

 

 

一通り完成したんだけど、被写体の上から光を当てたいときに

三脚に直に装着だと届かない。

 

棒状の物に取り付けた上で、三脚に取り付けたら良さそうだ。

ただライト自体に結構な重量があるので、反対側にウェイトを付けないと倒れる。

なので、棒状の物に 左右と真ん中、そしてその間 の5箇所に穴を空けて

状況に応じて付け替えられるようにしましょう。

 

確か前に買ったアルミのL字アングル材の残りがあったはず。

 

 

アルミのL字アングル材

あった。

 

長さは800mmぐらいで、厚さ1mm、長辺20mm、短辺10mm。

 

 

穴開け

穴開け

 

短辺の方は穴の大きさ(1/4インチ=6.35mmぐらい)の都合上

空けられないので長辺の方にだけ。

両辺が20mmだったら両方に穴空けて、色々な角度に調整できるんだけど

せっかくの余り物なので有効活用して諦めましょう。

 

 

・・・・が、

 

 

ライトと反対側のウエイトを取り付けて三脚にセットしたら

重さでめっちゃ反ってるw

 

短辺側の長さと厚さが足りないか(ノ∀`)

仕方ないのでホームセンターに買いに行くことに。

 

 

 

 

撮影の照明だけではなく、小物を写すときに使うような撮影ボックス的な感じにするのが

最終目的だったりする。

 

最初の思いつきでは白い紙を周りに立てれば良いや と100円ショップで

大きめの厚紙を買ってきたんだけど、

1面に対して1枚だと狭く、1面に対して2枚だと継ぎ目が見える

ということに気づき、方針を変えることにした。

それに紙だと汚れたらどうしようもないしなぁ・・・。

 

で、思いついたのが住宅の壁紙。

模様なし&真っ白でなくても良い。

壁紙なら汚れても水拭きしたら綺麗になるし丈夫だし。

ただ、裏にノリが付いているものが大半なのが困る。ノリ要らないんだよなぁ。

 

 

普通に買うと高いからホームセンターで端材が安く出回ることがあるのを狙うことにするw

(一応Amazonで幅910mmのメーターあたり500円のものは見つけてある)

日を変え店を変え物色すること数ヶ月(!)、ようやく発見!

 

ちょっと凹凸があるけど

ちょっとシボってるけど、この程度ならOK。

 

 

 

 

税抜き360円w

税抜き360円!

 

幅910mm、長さ約4m、ノリなしで360円!

1m100円切ってる(゚∀゚)

と言っても元々520円だから、安~~い最下層グレードの壁紙なんだけど。

 

根気強く探した甲斐があった。

 

 

壁紙と一緒にアルミのL字アングル材を購入。

売り場が建築材料系の場所に変わっていて大探しした。

 

L字アングル材

厚さ2mm、20mm×20mmにしたので強度大幅アップ。

 

 

これで必要な材料は揃ったな。

 

 

面倒で作業進めてないけど(何

 

 

カテゴリー: DIY, LED タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です