【Notepad++】Change Markersが使えなくなった

HTML/CSSやAutoHotkeyのファイルを編集する時に使っているエディタ Notepad++。

 

ちょっとクセがあるけど、まずまずの使い勝手で愛用中(・∀・)

 

 

 

 

何故かはわからないけど、標準状態では変更した行(の行番号)に印が付いてくれない。

それがあると劇的に効率が上がる とかそういうのはないんだけど

そういうエディタを使っていた後に使うとちょっと違和感がある。

 

足りないものはプラグインで拡張する思想なのでググってみるが、

ドンピシャな情報は出てこない。

需要少ないのか・・・?

 

見つかったのは

Change Markers

 

これだけのために64bit版をアンインストールして32bit版を使っているw

(32bit版、64bit版でプラグインの互換性がない)

 

Notepad++のバージョンアップの度に、(古いPluginだからか)文句を言われながらも

無視して使ってきたんだけど、いつの間にかマークが表示されなくなってる。

えー・・・何使えなくなっとんねん。

 

ググっていたらこんな記事を見つけた。

Plugins loading way has been changed in Notepad++ 7.6 (and upper versions) | Notepad++ Community

 

ザッと読むと、プラグインの置き場所が変わる。

※ユーザプロファイル※\AppData\Local\Notepad++\pluginsの下に

プラグインのdll名でフォルダを作成し、その中に放り込め と。

 

やってみたけど出てこないよw

 

そもそも※ユーザプロファイル※\AppData\Local\Notepad++\のフォルダには

何も入ってなかった。(その時点で気持ち悪い)

自分でpluginsフォルダを作成してその中に放り込んだんだけどダメだった。

 

もしやと思って、元のフォルダ構成

C:\Program Files (x86)\Notepad++\plugins\

に直接置いていたdllファイルをファイル名のフォルダを作ってその中に移動してみる。

C:\Program Files (x86)\Notepad++\plugins\NppPlugin_ChangeMarker\NppPlugin_ChangeMarker.dll

こんな感じで。

で、Notepad++を再起動。

 

出てきた!

出てきた!(゚∀゚)

 

上記のコミュニティの内容とは違う(そもそも今のバージョンは7.7.1)けど

使用できるようになったので、ひとまずOKということにしておきましょう。

いずれ使えなくなりそうで嫌だなぁ。

 

カテゴリー: ソフトウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です