Dominoに繋いだら不可解な動きをしやがったBluetoothヘッドセット。
まぁ、安い中華製だからね。
音量を下げれば良いんだから。
いや、やっぱその対応はあかんやろw
そういや、以前に購入したBluetoothのイヤホン。
使ってないわ。
有線の珈琲豆の音が想像以上で出番がなくなったのだ。
比較対象が現れると、やっぱり音がスカスカで圧倒的な差がついてしまう。
そういやコイツってマイク付いてたな?
ヘッドセットの代わりにならないかな?
試しにDominoに繋いでみる。
音量調節後にBluetooth切断、再接続したらちゃんと設定した音量に戻った。
それが普通だ。
原因はヘッドセットの方か・・・。
コイツ使えるならそれで良いや。
ってマイク使ったことないけど大丈夫なのか?
Windows11の設定からテストをしてみる。
録音してそれが再生されるようなものと思っていたら違った。
結果:合計ボリュームの何% って出るだけ。
4%だった。
ってかコレ、どういう値だったら良いんだ?
普通に考えて4%って低すぎないか?w
どうやって判定したら良いのか考えた結果、Windowsに標準で付いているボイスレコーダーを
使えば良いじゃないか的な事に気づいた。
録音 → 普通の大きさの声でしゃべる → 停止 → 再生
何も聞こえないw
レベルゲージもちょこっとだけ波が立った程度。
使い物にならないことが判明。
一応 件のヘッドセットをまたMMに接続して確認しよう。
やっぱり100%になりやがる!
Windowsも怪しいけど、ヘッドセットが犯人だろコレ。
このヘッドセットを使って毎回音量下げる運用で良いや。
Dominoでペアリングしようとしたら
再起動したらできたけど(Windowsあるある
ボイスレコーダーでチェック。
相変わらず音はほとんど聞こえない。
これってアプリ側の問題じゃないか疑惑。
ググって調べていたら、
Windows側のボリューム設定とヘッドセットのボリューム設定が同期している という内容だった。
Windowsのボリューム設定を見ながらヘッドセットのボリュームボタンで下げていくと
画面上のスライドバーも下がっていく。
うん。確かに同期している。
レジストリをイジることで非同期にできるそうだ。
つまり、接続した時に100になったとしても、
ヘッドセット側を(音量-ボタンを押して)下げておけば、解決するような気がしてきた。
レジストリエディターを開いて
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Bluetooth\Audio\AVRCP\CT
に移動。
DisableAbsoluteVolume
の値を1に変更。
で、PCを再起動。
再起動後、ヘッドセットのボリュームボタンを押して音量を変えると
今まではWindowsのスライドバーが一緒に動いていたのが動かなくなった。
これで解決
・・・かと思ったら、ヘッドセットが自身の音量設定を保持しないようで
再接続時に最大になる。
ダメすぎるw
安いの買うかなぁ・・・。