【Windows】Bluetoothのヘッドセットで謎現象 (2)

Dominoに繋いだら不可解な動きをしやがったBluetoothヘッドセット。

 

【Windows】Bluetoothのヘッドセットで謎現象

 

 

 

まぁ、安い中華製だからね。

音量を下げれば良いんだから。

いや、やっぱその対応はあかんやろw

 

そういや、以前に購入したBluetoothのイヤホン。

コスパ抜群過ぎるBluetoothイヤホン

使ってないわ。

有線の珈琲豆の音が想像以上で出番がなくなったのだ。

比較対象が現れると、やっぱり音がスカスカで圧倒的な差がついてしまう。

 

そういやコイツってマイク付いてたな?

ヘッドセットの代わりにならないかな?

試しにDominoに繋いでみる。

 

 

入力デバイスとしても認識されている

入力デバイスとしても認識されている

 

音量調節後にBluetooth切断、再接続したらちゃんと設定した音量に戻った。

それが普通だ。

原因はヘッドセットの方か・・・。

 

コイツ使えるならそれで良いや。

ってマイク使ったことないけど大丈夫なのか?

 

Windows11の設定からテストをしてみる。

録音してそれが再生されるようなものと思っていたら違った。

結果:合計ボリュームの何% って出るだけ。

 

4%だった。

 

ってかコレ、どういう値だったら良いんだ?

普通に考えて4%って低すぎないか?w

 

どうやって判定したら良いのか考えた結果、Windowsに標準で付いているボイスレコーダーを

使えば良いじゃないか的な事に気づいた。

 

録音 → 普通の大きさの声でしゃべる → 停止 → 再生

 

何も聞こえないw

 

レベルゲージもちょこっとだけ波が立った程度。

使い物にならないことが判明。

 

 

 

一応 件のヘッドセットをまたMMに接続して確認しよう。

 

やっぱり100%になりやがる!

 

Windowsも怪しいけど、ヘッドセットが犯人だろコレ。

 

 

このヘッドセットを使って毎回音量下げる運用で良いや。

Dominoでペアリングしようとしたら

 

!?

できないだと!?

 

再起動したらできたけど(Windowsあるある

 

ボイスレコーダーでチェック。

相変わらず音はほとんど聞こえない。

これってアプリ側の問題じゃないか疑惑。

 

 

 

ググって調べていたら、

Windows側のボリューム設定とヘッドセットのボリューム設定が同期している という内容だった。

Windowsのボリューム設定を見ながらヘッドセットのボリュームボタンで下げていくと

画面上のスライドバーも下がっていく。

うん。確かに同期している。

レジストリをイジることで非同期にできるそうだ。

つまり、接続した時に100になったとしても、

ヘッドセット側を(音量-ボタンを押して)下げておけば、解決するような気がしてきた。

 

レジストリエディターを開いて

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Bluetooth\Audio\AVRCP\CT

に移動。

DisableAbsoluteVolumeの値を1に変更。

で、PCを再起動。

 

再起動後、ヘッドセットのボリュームボタンを押して音量を変えると

今まではWindowsのスライドバーが一緒に動いていたのが動かなくなった。

 

これで解決

 

 

 

 

 

・・・かと思ったら、ヘッドセットが自身の音量設定を保持しないようで

再接続時に最大になる。

 

ダメすぎるw

 

 

 

安いの買うかなぁ・・・。

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です