送風機

以前DELLノートを底面から冷やすために作った送風機。

 

【NotePC】裏面の換気

 

 

 

段ボールで作ったので、流石に朽ちてきた

 

よし。

ここは一つパワーアップしよう。

 

最初はプラダン(プラスチック段ボール)にしようかと思ったけど

段ボールから離れろ俺。

 

というわけで、材質はアルミに決定。

 

頑丈さを求めると1~2mm厚になるんだけど、加工性が著しく落ちる。

やっぱり超音波カッターをk

 

0.5mmと0.8mmで迷ったけど、酷使するようなものではないので

加工のしやすい0.5mm厚にした。

 

直線切りはカッターを使った方が綺麗に仕上がるけど

延々と同じ所を削っていくという苦行になる。

カッターの刃を酷使するし。

他に方法がない。仕方ない。

 

段ボールの時はザッと絵を描いて段ボールに書き込んで切ったけど、今回はCADを使う。

ファイルとして残るし実寸で印刷できるので、メリットも多い。

使い方忘れてるから思いっきり時間掛かったけど(゚Д゚)

 

 

形状は段ボールとほぼ同じ。

あの形で完成されている!

 

空いた時間にチマチマと作業して。かなり時間をかけて切断が終わった。

 

あとは切り込みを入れて綺麗に曲げて

 

送風FAN底部

こんな感じのベース部分

 

ネジが逆向き

 

ネジは逆向きになっている

 

理由は簡単。

上から挿すと奥の方のネジを締められない。

なので逆から挿して写真の通りスプリングワッシャーもかませてガッチリ固定。

 

 

上からネジを通すだけなので交換は楽

上からネジを通すだけなので掃除や交換が楽

 

思惑通りピッタリになった。

というか多少曲げて辻褄を合わせたw

 

あとはFANガードを通して、ワッシャー+ナットで固定・・・しようかと思ったけど、

いちいちナットを締めるのが面倒なので、蝶ナットにした。

 

 

完成!

完成!

 

時間をかけすぎたために、メインのPCがMMに変わって DELLノートの稼働率が落ちてしまったので

なんだか微妙な存在に・・・。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です