【USB】柔らかいケーブル (3)

過去に話題にしたことがある柔らかいケーブル。

 

柔らかいケーブル

 

 

 

柔らかいケーブル (2)

 

自宅にキーボードを共有するために切替機を購入した。

【PC】USB切替機

・・・までは良かったんだけど、USB3対応なので付属のケーブルが太く堅い。

スライド棚板を動かすと切替機の位置が変わるw

 

ケーブルはUSB Type-A to Type-A の変則的なケーブル。

なので選択肢は少ないだろう多分。

 

条件は

  • 柔らかい
  • USB Type-A to Type-A
  • USB 3
  • 1m
  • 安い

 

 

少ないどころか全然無かった。

 

USB 3は線の数が多いから、必然的に堅く・太くなる傾向。

細めのケーブルもあるけど、ほとんどが堅い。

 

そもそも柔らかいケーブルはスマホ/タブレットをターゲットにしているので、ほぼ充電用。

今回ばかりはPDやQC対応は全く必要ない。

 

よく考えたら、繋ぐ機器はキーボードだ。

USB 3じゃなくても問題ない。

 

 

でも無い。

 

 

Type-A to Type-A で 柔らかいケーブルが存在しない。

Type-A to Type-Cであればある。俺も使ってるし。

だがそれらのほとんどが充電用。

データ転送ができるケーブルでないと無駄な買い物になる。

 

480Mbps(=USB 2)ならあるな。

 

Type-C側はType-Aオス-Type-Cメスの変換アダプタがあれば問題無さそうだ。

 

柔らかいケーブルは1本1K円前後なんだけど、3本で1K円ってのを見つけた。

が、1.8m。

そんなに要らないw

 

2本セットで1K円というのを見つけた。

色が、グリーン、パープル、ピンクしかないが。(またこの配色か

まぁ良いや。緑購入。

 

変換アダプタは沢山見かけるけど、評価の高い4個入りのものを購入。

 

 

柔らかいケーブル

よく見ると端子の中がオレンジ

 

 

なんかこういうのあったよね。

柔らかいケーブル (2)

 

作っている大元が一緒じゃないか とか思ったけど、

同じメーカーだったわ。

 

色同じにしても良かったんだから2本セット買えば良いのに過去の俺・・・。

 

 

Type-C→A変換アダプタ

Type-C→A変換アダプタ

 

 

こちらも4個で1K円。

USB 3 Gen1(5Gbps)対応。

QC 2.0/3.0にも対応。

PDはType-C端子用だから無理というかType-Aに変換しても意味が無いから非対応。

評価が妙に高いので例のカードが入っているかと思いきや入っていなかった。

丁寧に端子にキャップが付いていて好印象。

 

 

Type-Cを刺して使う

Type-Cを刺して使う

 

自宅に切替機が到着したのが、田舎に移動する前日の夜だったので

ケーブルとアダプタは田舎で受け取り。

 

 

Type-A同士で繋ぐ機器なんて持ってないので、どうやって検品するか・・・。

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です