【AutoHotkey】平仮名→カタカナ変換

結局自分で作るしかないのか・・・。

 

【AutoHotkey】車輪の再発明

 

 

 

頭の良い人だと凄まじいコードを書くんだろうけど、YO$HIは凡人である。

 

プログラマであれば、今 頭の中でロジックを考えている事だろうw

 

 

思いついたのは

  1. 渡された文字列から1文字ずつ順番に最後まで取り出す
  2. 文字から文字コードを取得する
  3. ひらがな→カタカナになるように文字コードをシフトさせる
  4. 文字コードから文字を取得する
  5. 返値に連結していって返す

という関数。

 

 

changeHtoK(hiragana) {
    katakana =
    StringLen, strLength, hiragana
  While A_Index <= strLength
    {
        oneStrH := SubStr(hiragana, A_Index, 1)
        strCode := Asc(oneStrH)
        if (12353 <= strCode && strCode <= 12438) {
            strCode += 96
            oneStrK := Chr(strCode)
            katakana .= oneStrK
        }
    }
    Return katakana
}

こんな感じか。(使っているのはUnicode対応版)

実際には

値が定数になっていたり、特定の文字(スペース)は素通しさせたり、

範囲外の文字が来たらエラーにしてたり してるけど。

 

もっと凄いロジックが思いついたら良かったんだけど、ひとまずこれで用が足りるのでOKということにしておく。

 
カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です