【PC】なんとなくファン追加

消費電力でリミットが掛かるので低発熱なDominoのCPU。

 

まぁその分パフォーマンスが悪いんだけど。

 

 

 

 

どれぐらい省電力かというと、全コア(スレッド)全開でブン回しても

50度ちょいぐらいまでしか上がらない。

そして冬の間はアイドリングで35度前後になるw

流石に暖かくなってきたので この頃は温度高めだけど。

 

そんなわけで、Dominoも二重反転ファンにしたらどうなるのか興味がわいてきた。

 

使用しているクーラーはThermalright Assassin X 120 R SE

冷却能力(は重視しなくて良いCPUだから)はリテールファンよりは冷える 程度。・・・のようだ。

都合の良いことに、付属のファンは逆回転タイプだった。

【PC】Thermalright AssassinX 120 SEのファン

同社のTL-C12を買えば簡単に実現できる。

Amazonで調べたら、なんか軒並み値段が上がってる。

800円ぐらいじゃなかったっけ?

俺がネタにしたから高騰した?

 

更に調べてみるとTL-C12Bというのが出てきた。

スペックはTL-C12と一緒。

Bは・・・BlackのBか?w

 

700円ぐらいなのでこっちにしましょう。

 

 

 

 

TL-C12B

Thermalright TL-C12B

 

外側は透明パッケージなので傷だらけなのがよくわかる。

 

 

中身はしっかりしている

至って普通のファン。廉価版というわけではないようだ

 

ちゃんとネジ穴付近はシリコン(?)パッドが付いている。

固定はネジだけじゃなくて、某N社のような引っ張って取り付けるヤツも付いている。

これで700円は安いだろ。

 

 

固定のクリップは1つ作った状態で終わっていたので、またステンレス棒を買ってきて作る。

出来はイマイチ。

 

 

簡単に二重反転ファンになった

簡単に二重反転ファンになった

 

さて、気になる結果は

 

わ か り ま せ ん(何

 

 

元々の状態で余裕で冷却できていたようで、温度・最高温度でチェックしてもだいたい同じ数値。

 

リミッターを外したら差が出るかな?

 

カテゴリー: 雑記 タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です