【PC】何故EDID保持アダプタが無くても平気なのだろうか

自宅メインPCのに使っている2台のディスプレイ。

両方にEDID保持アダプタを使うと画面が表示されなくなったので、メインディスプレイのみ使っている。

 

【PC】4K対応EDID保持アダプタ (4) -自宅-

 

 

 

【PC】自宅メインディスプレイ

 

ひとまず、メインディスプレイのみEDID保持アダプタを付ければディスプレイの電源を落としても

ウィンドウ類の移動・崩れがなくなったので、それで良し とした。

 

先日うっかりサブディスプレイの電源を落としてしまったんだけど、崩れなかった。

ちょっと待て。

何故EDID保持アダプタが無くても大丈夫なんだ?

 

デバイスマネージャーの「モニター」を開いた状態で、サブディスプレイの電源を切ってみる。

 

表示が消えない。

 

つまり認識したままってことだ。

それはそれで理想なんだけど。

 

そういうディスプレイが少数ある ということは知っていたけど、

この安物モバイルディスプレイが対応しているとは思わなかった。

高機能だ!

HDMIケーブルを抜いたら流石にアウトだろうけど。

しかもメインの4Kディスプレイより確実に色周りの設定が多く性能が良い。

メインディスプレイ買い換えたくなってきた。

 

 

PCに直接繋いでいるから助かっているのであって、切替機を使ったら崩れる。

そのためにEDID保持アダプタがあるようなものだ。

 

 

ひとまずサブディスプレイの気持ち悪さはなくなってスッキリした。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です