【PC】4K対応EDID保持アダプタ (4) -自宅-

自宅に戻ってきたので早速取り付け。

 

【PC】4K対応EDID保持アダプタ (3)

 

 

 

ディスプレイを1台しか使っていないPCは、初回起動時に画面表示できない設定にされて

画面に映らず、何もできない という可能性があって怖い。

 

 

まずはWeb PC。

PCを引っ張り出すのが面倒なので、切り替え機側に取り付けることにした。(サブPCも)

 

画面は映った。

WQHDの解像度だけど、設定は4Kになっていて色が大幅に壊れた表示になった。

(黄と青が凄く強い色)

慌てず、解像度をWQHDにしたけど改善せず。

リフレッシュレートを60Hzから59.95Hzにしたらちゃんと映るようになった。

OK。余裕だ。

 

 

続いてサブPC。

Web PCと同じようになったので、同じ対処を行う。

これで正常になったけど、なんか色が淡い気がする。

こういう時はNVIDIA コントロール パネルから設定しましょう。

ディスプレイ解像度の変更3. 次の設定を適用します。でカラー設定ができる。

通常はデフォルトのカラー設定になっているので、これをNVIDIAのカラー設定に変更して

出力の色の深度8bpcから10bpcに変更して適用を押したら、画面が真っ暗になった。

対応してなかったか・・・。

画面は真っ暗だけど、この設定で良いかのカウントダウンが動いているはずなので、しばし待つ。

 

真っ暗なままなんですが。

 

アダプタを外して接続→映る

アダプタを装着して接続→真っ暗

マズい。変な状態で設定されてしまった。

 

デバイスマネージャーからEDIDアダプタを介して見えるディスプレイをアンインストールしても

次に繋いだ時は設定が生きていて、やっぱり真っ暗になる。

 

レジストリから該当デバイスの項目を消してもダメ。

 

NVIDIAのドライバやソフトウェアをアンインストールしてもダメ。

アンインストール → クリーン インストールでも設定が残っている。

 

 

参ったな。

 

 

仕方ない。最後の手段だ。

アダプタを外して画面を表示。

メインPCのサブディスプレイのケーブルを抜いてサブPCのグラボに挿す。

一時的なデュアルディスプレイだ。

で、問題のアダプタを装着して、サブディスプレイから画面設定の変更をして ちゃんと映るようになった。

 

疲れた・・・。

複数ディスプレイを持っていて、グラボも複数出力できるから良かったようなものの

そうでなかったら即死してた。

 

 

 

 

さて続いてはメインPC。

ディスプレイが2台あるので、片方ずつセットアップしていけば問題ない。

こっちはグラボ側にアダプタを取り付けることにした。

メインディスプレイの裏側に手を入れるのが面倒なので。

メインディスプレイにアダプタを取り付ける。

もともと4Kなので問題なし。

リフレッシュレートも60HzでOK。

 

サブディスプレイ。

ちょっと変な解像度WQXGA[2560x1600]。

でも選択肢にあるので問題なし。

簡単だったな。

 

 

 

・・・が、しばらく後にメインPCで悲劇が。

 

 

ATOKの更新があったので、インストール後にPCを再起動。

画面が点かない。

 

ログオン画面が表示される時の音は出ているから起動はしている。

何故か映らない。

信号が来ていないようでディスプレイがスリープ状態。

アダプタを外してみたけどやっぱり映らない。

 

電源ブチはやりたくないなぁ・・・。

 

目で見るんじゃない。k(ry

まずは、PINコード入力

そして、窓キーEnterEnter

 

よし!シャットダウンした!

なんかエラー音が出ていたけど気にしない!

 

組み合わせで試してみたところ、サブディスプレイにアダプタを付けると

画面が表示されなくなることがわかった。

 

理解できない。

 

4K側は表示されても良い気がするんだが。

そもそも動きが怪しいんだよ。

BIOS(UEFI)の画面もサブディスプレイに表示されるし。

 

サブディスプレイに使えないのは残念だけど、ウィンドウの大きさ・位置が勝手に変わって

イラッとすることはなくなったので、結果的にはOK。

(やっぱり原因はメインディスプレイだった)

 

恐る恐るサブPCとWeb PCを再起動してみたけど、こっちは問題なかった。

 

 

紆余曲折あったけど、ひとまず望んでいた状態になったので無事(?)完了。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です