【DELLノート】USB HUBに異変

こういうことは突然起こるもんで。

 

DELLノートに繋いでいたUSB HUBが変な動きを見せた。

 

 

 

 

使っているDELLのノートはUSBポートが3つある。

USB 2.0が1つとUSB 3.0が2つ。

今思えば全部USB 3.0だったら嬉しいし、3.2 Gen 2が付いていても良さそうなものなのに。

グレードの低いノートだからなぁ・・・。

 

そんなわけで、

USB 2.0のポートには10連のUSB 2.0のHUBを使い、

USB 3.0のポートには4+充電1のUSB 3.0 HUBを使っていた。

低速デバイスと高速デバイスが上手く棲み分けられていると俺的に満足。

 

今頃になって10ポートのHUBを見ると、空きの方が多くなってる

10ポートもあると、そう簡単に全部埋まらないだろう。

コイツはUSB機器ではなく、電源を拝借するだけのものを刺すと電源が瞬断されたりする。

(刺した側が悪い気がするけどw)

 

 

よし。

壊れる前に買い換えましょう。

 

ひとまず今刺さっているものを把握しよう。

USB 2.0

  • Logicool M575
  • ELECOMワイヤレステンキー
  • EDIROL UA-1EX
  • ノート冷却FAN(電源のみ)
  • 空き x6

USB 3.0

  • 有線LANアダプタ
  • 円形のマグネットケーブル(データ通信)
  • ポータブルHDD
  • サブモニタ電源(電源専用ポート)
  • 空き x1

となっている。

 

数がそんなに無いので1台にまとめればスッキリするだろう。

  • データ通信が必要なのは 6つ。
  • 電源給電ポートは 2つ。

最低ラインが決定した。

 

前に酷い目に遭ったORICOは避けるにして、良い物はないかと物色。

【メインPC】USB HUBの買い換え

 

そして以下の条件で満たしているHUBを発見。

  • USB  3.0 x7 & 給電 x4
  • PCと繋ぐケーブルが脱着可能
  • 個別スイッチ付き

 

贅沢を言うと、あと2ポートぐらいUSB 3.0があれば嬉しかった。

まぁこれで当面困ることはないだろう。

 

USB 3.0 HUB

 

USB3.0ハブ 電源付き, WENTER 7ポート5Gbps

 

ん?

 

箱をよく見ると7USB 3.0+4USB 2.0になってる。

 

やっちまったか!?

 

 

 

あれ、でも中身は想定通りだな

あれ、でも中身は想定通りだな

 

普通、青いポートはUSB 3.0だから問題ない。

赤は給電だったり、M/BによってはUSB 3.2 Gen2だったりするのでわかりにくいけど

HUBでは給電なことが多い(というかそれ以外見たことがない)

 

ひとまずマニュアルを見ておこう。

 

4+4

なんで4+4なん?w

 

 

図も違うw

図も違う。4+4と堂々と

 

てか、左から出て上に向かっているケーブル。

HUBに給電しているACアダプタなはずなんだけど、

なんで矢印の向きに出て行っちゃうんだよ。

 

これ、ちゃんと動くのか?

心配になってきた。

 

PCと繋ぐケーブルは前に使っていたのをそのまま流用。

繋いだ。

普通に認識。

デバイスも全部問題なし。

電力供給のポートも問題なし。

 

よし。なんも問題なし!

OKだ。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です