セルフパワー&個別スイッチ付きのUSB3.0 HUB

田舎で使っているDELLのノートはUSB3.0のポートが2つ付いている。

 

片方はネットワークアダプタが常時使っていて、

もう片方は普段空いていて、必要に応じてHDDやフラッシュメモリに使っている。

 

 

 

 

足りなくなったわけでもないのに何故HUBの購入に至ったかというと

HDDをUSBポートに接続すると、ネットワークが一瞬切れるという事象が発生するから。

HDDはPQIのポータブル、Fのアレ のどちらでも発生する。

でもフラッシュメモリは大丈夫。

 

・・・ということは電力不足ではないか と考えた。

イベントログにも残ってないしあくまでも仮説だけど。

 

セルフパワーのHUBを使えば解決しそうな気がする。

 

 

で、いつものAmazon物色。

 

  • ポートは4つもあれば充分
  • 電力に余裕ができるACアダプタ

という条件で探し始めたのは良かったけど、

  • HDDを繋ぎっぱな(=ずっと動いている)状態はHDDの寿命を縮めるから避けたい
  • それだったらHUBでなくても良いんじゃね?
  • ドッキングステーションって手もあるな
  • でも使わない機能が付いてくる上に高い
  • やっぱセルフパワーのHUBにしよう(戻ってきた
  • 普段ケーブルを挿しっぱにして個別スイッチでON/OFFすれば良いんじゃね?

と1周してようやく方針が決まり、評価の悪くないものをチョイス。

ポチる。

 

 

APANAGE 5 PORT SUPER SPEED HUB

APANAGE USB3.0 ハブ 5ポート セルフパワー/バスパワー対応 独立スイッチ付

 

いつも通り聞いたこともない怪しい中華製w

 

特徴は

  • USB3.0 5ポート(1ポートは2.4A出力の充電用)
  • 個別スイッチ付き
  • 5V3AのACアダプタ付属
  • ケーブル分離型(結構重要
  • 2,299円!

他にも何種類か個別スイッチ付きのHUBはあったけど、評価がイマイチだった。

 

本当はUSBポートが上面ではなく、側面にある方が良かったんだけど

そういう製品は軒並み悪い評価が目立ったのでやめた。

 

 

内容物

内容物

 

梱包は中華らしからぬ綺麗さで驚いたw

 

付属のケーブルがやや太く硬いため、本体が軽いこともあって上手く配線しないと浮く。

上手く配線しても浮くw

 

 

激!嫌な予感!!

 

 

 

 

 

 

ネットワークアダプタが浮いた

USBネットワークアダプタの線が短いから浮いたw

 

仕方がないのでHDDのケーブル(これも硬いから浮く)にくくりつけておく。

ネットワークアダプタの方はなんとかした方が良いな・・・。

前に買ったやつの片方を持ち歩いているかと思ったら、

そういやこの前「持ち歩いても意味ないな」と自宅に置いてきたんだった('A`)

 

次に自宅に戻ったときに持ってこよう。

 

 

このHUBにネットワークアダプタを繋いだ状態で、HDDが繋がっているポートのスイッチオン!

ポチッとな。

 

狙い通りネットワークは瞬断されずにHDDが接続された。

ひとまず 良し!

 

 

カテゴリー: ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です