【DELLノート】USB HUBを交換した -詳細-

DELLノートのUSB HUBを交換するタイミングでついでにやったこと含め色々。

 

【DELLノート】USB HUBに異変

 

 

 

ついでに改善

 

俺のDELLノートで最大の気に入らないポイント、

何故か有線LANが100Mbpsという嫌がらせ。

 

 

仕方なく、USB 3.0 to LANのアダプタを使っている。

この手のアダプタは、ノートPCのUSBポートに直接接続することを想定しているのか

ケーブルがめっちゃ短い。

15cmなんかだとUSB HUBに挿したら浮くじゃないか。実際浮いてた。

 

なので、今回のHUB交換に合わせて延長ケーブルを購入。

 

横向きの延長ケーブル

ViViSun USB 3.0 L型 左右90°方向変換ケーブル

 

買ったのは左向きで25cm延長するケーブル。

これで配線に余裕ができる。

 

 

古いHUB

 

使っていたのはこんなヤツ。

 

APANAGE

APANAGE(なんて読むのかわからん

 

セルフパワー&個別スイッチ付きのUSB3.0 HUB

2年半以上酷使していたけど、問題なく動いてくれていた。

中華とは思えない。

また何かで必要になったら出動してもらいましょう。

 

 

続いてサンワサプライ製 10ポートの変態HUB。

 

9ポート?

9ポート?

 

と思いきや、こんなところに1ポート。

 

1ポート

どういう意図でこんなところに?

 

という変なことをしているからか、右の3ポートの間隔が他と違って気持ち悪い。

全部上向きで均等にしたら良いのに。

 

コイツはもう出番無いだろうなぁ・・・一応捨てずに保管しておくけど。

 

 

想定外

 

新しく買ったHUB、誤動作など皆無で安定している。

良きかな良きかな。

 

空いてるポートにケーブルを挿そうとして気づいた。

 

HUB本体がかなり発熱している。

常時コレだとよろしくないと思える熱さだ。

 

よし。冷やそう。

 

USB-FANコネクタケーブルを作っても良かったんだけど、

速度調整ができる12cm FANを見つけたため、面倒になって購入w

 

KEYNICE USBファン

KEYNICE USBファン

 

 

調整機能付きUSB FAN

調整できるのがナイス

 

調整はよくある3段階。

知らないFANメーカーだけど、弱風で音が出ているのかわからないレベル。

(PCを底面から冷やしている12cm FANの方が五月蠅いので)

 

己を冷やすために己の電力を使うというw

 

 

間違えて消した

 

HUBを交換したことによりデバイスIDとかが変わって

HidKeySequenceが今まで通り動かなくなった。

なので新たに設定し直さなければならない。

 

古いデバイス情報は紛らわしいから消してしまおう。

・・・が、個々の設定はデバイス情報に紐付いてるので一緒に消えた

 

うわ、マジか。

どう設定していたかなんて覚えていないぞw

 

あ。

そういやどのキーに何を割り当てているかまとめた資料ががあるんだった。

過去の俺、グッジョブ。

日付は今年の4月なので・・・多分最新。

 

見直すとほとんど使っていないことが判明。

必要なのだけ再設定しておくか。

 

カテゴリー: PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です