端子キャップ

過去に何度も話題にしている端子キャップ。

 

リンク貼るのが面倒なぐらいの数を購入しているw

 

 

 

 

わかりやすいのがPC側の空いている端子の保護。

PCを置く場所にもよるけど、だいたいがホコリ立つ場所で溜まる。

それをキャップで塞ぐことでガードしようということで、結構昔から付けていた。

シリアルポートやパラレルポートのキャップも持ってるぜ?(゚∀゚)

 

 

そんな感じに始まって、

今は機材側だけでなく、余っているケーブルにもキャップをする始末。

※ただし安物や付属の安っぽい余りケーブルはそのままケーブル箱に放り込んである。

 

なんかのついでとかに買っている。

最近買ったのは・・・

 

3.5mm(オーディオ)用のキャップ

3.5mmジャック(オーディオ)用のメス側キャップ

 

コイツはシリコン製なのと、機材からほとんど出っ張らないのでスマホやタブレットに使っている。

1パッケージの個数が少なくて数多く使うのには向かない。

 

柔らかくて奥まで行っちゃいそうなのがちょっと怖い。

 

 

 

 

3.5mmのいっぱい

3.5mmジャック(オーディオ)用のキャップいっぱい

 

詳細

そんな中見つけたのがこのゴム製の製品。

最近のMOBOは背面パネルのオーディオ端子が多い。

3つぐらいなら許容範囲だけど、5~6とか嫌になる。

使わないから邪魔なだけ。

 

それを塞ぐのに数が必要だった。

 

あまり深くは刺さらない

ゴム製のキャップ

 

ゴム製なので耐久性が不安。

あと、思ったより出っ張る。

そして真っ直ぐ入れないと刺さらない。手探りではまず入らないw

 

まぁでもホコリから守ってくれれば良いか。

30個入りだけど、すぐ使い果たしそうな予感。

 

 

 

 

見慣れない形状のキャップ

見慣れない形状のキャップ

 

詳細

これはLANケーブルのケーブル オス側のキャップ。

機材側のキャップは沢山持っているけど、ケーブル側は初めて。

 

キャップ

被せるだけなので割と簡単に外れる

 

予備として空けてあるLANケーブルの先に付けるのが目的。

カチッと固定できるようなキャップだった良かったのに。

 

 

 

 

MicroUSBキャップ

MicroUSBオス側のキャップ

 

詳細

機材は減っていく傾向があるけど、ケーブルは割と数があって、それを塞ぐために。

 

端子の出っ張りを回避する形状

端子の出っ張りを回避する形状

 

この先 ケーブルは増えないだろうから、購入もこれで最後かな。

多分3~4セット買っているw

 

 

 

 

Type-Cメス側のキャップ

Type-Cメス側のキャップ

 

詳細

今まではType-Cメスのキャップは付けたらフラットになるタイプを購入していた。

最近のMOBOは背面にType-Cコネクタを持っていることが多く

フラットなヤツを指すと外しにくくなるという欠点があった。

 

柔らかい素材ではない

柔らかいシリコン系ではなく、やや固いプラ製なのがやや残念なところ

 

摘まめるようになっているのが良い感じ。

でも意外にも挿しにくい

摘まむところに角がなく、ツルッと回ってしまうのだ。

PCの裏に付ける時のような手探りだと結構イラつく。

 

 

 

 

Type-Cオス側キャップ

Type-Cオス側キャップ

 

詳細

Type-Cオス側のキャップ。

最近Type-Cが増えてきて使うことが多くなってきた。

他で買うと5~6個しか入っていないので、10個入りなのは助かる。

知らないメーカー(?)だけど。

 

引っかかりがあって外しやすい

引っかかりがあって外しやすい

 

この引っかかりが重要。

今まではこれがなくて、爪を間に差し込んで外していた。

非常に楽になった。

 

 

 

 

Type-Aのキャップ

Type-A(普通のヤツね)のオス側のキャップ

 

詳細

今後Type-Cに置き換わって消滅すると思うけど、Type-Aが付いたケーブルはまだ使用されている。

過去にかなりの個数を買った気がするけど、また足りなくなってきたので購入。

50個入り。

 

結構素材が薄い

結構素材が薄い

 

883円で50個なので、やっぱりケチられている。

素材が薄い・・・が、使用上 問題はなさそうだ。

OKOK。

こまけぇk(ry

 

Type-Aは今時のMOBOでも沢山付いているので、メス側のキャップの消費量も凄い。

機材は”買い足し”ではなく大抵”置き換え”なのに何故か減るw

 

 

 

剥き出しの端子が嫌で始めたのが病的なコダワリに(゚∀゚)

 

 

キャップの世界へようこそ(何

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です