【マグネット端子】こんなのがあったのか!

色々なところに絶賛大活躍中のマグネット端子各種。

 

まぁ、用途のほとんどが充電だけど。

 

 

 

 

製品は充電用途の物が多いけど、高速データ通信(USB 4なんかも)の製品も増えてきた。

時代の流れに沿ってType-Cばかりだけど。

 

Type-Aのマグネット端子が欲しいんだよなぁ・・・需要あると思うんだけど。Maybe。

 

調べていたら発見。

 

 

惜しい!

 

メス側がType-Aで、オス側がType-C。

両方Type-Aなら・・・!

 

 

 

L字型もあった。U字型もあった。

何故両方Type-Aの(ry

 

買った

ストレート型を迷いもなく買ったよ

 

10GbpsってことなのでGen2対応だ。

 

確かにType-A

確かにType-Aである

 

オス側はType-C

オス側はType-C

 

惜しい。実に惜しい。

 

勢いで買ったのではなく、用途は決まっている。

クルマで音楽を聴く時、Type-AのポートがあるのでそこにUSBメモリを挿して再生している。

頻繁ではないにしろ脱着があるので、なんかポートが緩くなってきた。

というわけで、今はマグネット端子化してある。

(クルマのポート側から)

  • Type-A - Type-C変換アダプタ
  • Type-Cマグネット端子
  • L字型アングルのマグネットアダプタ(Type-C メス)
  • Type-C - Type-A変換アダプタ
  • USBメモリ

という無駄な変換が2カ所で行われている。

これをなくすために両側Type-Aが欲しいのだ。

 

ひとまずL字型アングルのマグネットアダプタType-C - Type-A変換アダプタ

無くなったのは大きい。

Type-Aのアダプタ・・・作るの簡単だと思うんだけどなぁ・・・。

 

見たことがあるような端子

 

マグネット端子(Type-Cオス)の見た目が、他の24ピン フル結線と似ているので

スマホにアダプタを付けてみたらピッタリ。

USBメモリを挿して、スマホに接続すると正常にストレージとして認識。

 

互換性有り!素晴らしい!

 

愛用しているのはこのシリーズ。

 

 

 


 

その中で更に興味深い製品を発見。

 

 

HDMIもあるのな。

 

ポチりそうになったけど、よく考えたらHDMIケーブルの脱着は頻繁じゃないので無駄である。

端子が少し長めで出っ張るってことなんで、それなら要らないやw

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です