【Windows】色が気に入らない

Windowsは消費電力削減&視認性向上の為にダークモードで使用している。

 

というか昔から黒が好き。Windows95も背景真っ黒だったし。

 

 

 

 

ダークモードは概ね良いんだけど、俺的に1つ大問題がある。

 

ダークモードの選択色がグレーなのだ。

 

 

詳細表示なら別に問題は無い

詳細表示なら別に問題は無い

 

Blogに使う画像を放り込んでいるフォルダがある。

そのフォルダは画像を探しやすいようにサムネイル表示にしている。

フォルダからドラッグ・アンド・ドロップでWinSCP(田舎)や共有フォルダ(自宅)にコピーする。

 

画像は結構たくさんあるので、ファイル選択を即座にするように、

何文字かキーボードで入力して選択させる・・・んだけど

 

パッと見、どれを選択しているのかわからない

パッと見、どれを選択しているのかわからない

 

時間にしてほんの数秒なんだけど、これが気に入らない。

 

ライトモードだと選択は薄い青なので見つけやすい。

なんでダークモードをグレーにしたんだ。

ライトモードと一緒で良いのに。

 

昔と比べて色のカスタマイズができるのはごく一部になってしまった。

機能退化してるやん。

 

なんとか変えられないのかググってみても

ダークモードの変更方法を過剰に表示される広告と共に解説しているものが多い。

そんなレベルの話じゃないんだよw

 

ダメだ。見つからない。

 

選択色は 119,119,119。16進で77,77,77。

レジストリにあるかと思って総検索したけど、見つからず・・・。

ハードコーディングされていて変えられないのか?w

 

 

 

 

ふと気づく。

 

別にExplorerにこだわらなくて良いじゃないか。

なんだっけ。

ファイラーだ。懐かいw

 

先日Webでニュースを見ているときにFilesの記事があった。

結構良さそうな感じなので入れてみよう。

 

・・・ストアアプリなのか(テンション激落ち

 

キー入力をして選択状態になったら、枠線があるのでとても見やすい。

で、触ってみたけど俺的にコレジャナイ感が強い。

ああ、そうか。

左ペインがツリー表示にならないから気に入らないのか。

 

15分でアンインストール。

 

 

別のファイラーを探そう。

次に出てきたのがTablacus Explorer。誑かす?

真っ新な状態からアドオンを組み込んでカスタマイズするタイプ。

最初が面倒なヤツや・・・。

  • ダークモード
  • ステータスバー

ですらアドオンかw

ファイルの選択状態は薄い水色なのでExplorerよりは全然見やすい。

色変えられるのかな?

 

ちょっと動作(というか表示)が重いけど、しばらく使ってみましょう。

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア タグ: , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です