USBマグネット2023

またこの話題である。

 

以前より良い製品がかなり増えて用途に応じて選ぶのが楽になった。

 

 

 

 

事の発端はProBook。

USBハブ(というかドッキングステーションというか)を使っている。

【PC】ProBookの置き場所確保とか (1)

普段家で使っている分には問題無いんだけど、出張で持ち出したときに気づいた。

いちいちケーブルを抜き差しするのが面倒。

特に挿すとき。

 

取り付けたら平らになるようなUSBマグネットアダプタってないんだろうか?

今までの「充電だけ」や「通信はUSB2.0」とかじゃなくて、USB3.2 Gen2をフルに生かせるヤツ。

その場合、接点(ピンの数)が多く必要になり、

以前はお世辞にもコンパクトとは言えない製品しかなかった。

 

いつの間にか随分小型化されていて、今スマホの充電に使っている楕円型の端子(12mm x 6mm)

より小さくなっている。

 

そして望んでいた平たいのを発見。

なんかセールをやっていて2つパックの物が2K円以下で売っている。

しかもストレート型や90度L字型も同じ値段で売っている。

 

思わず衝動買い。

 

3種類2個パック 計6つ

3種類2個パック 計6つ

 

 

 

 

 

ストラップは何のために・・・?

ストラップは何のために・・・?

 

マグネット部を外すときはコレを引っかけて外せという事らしいw

 

 

端子

端子が細かい・・・

 

 

ピッタリ

思惑通りピッタリというかギリギリだった

 

HDMIのコネクタがほんの少し大きかったら使えないギリギリっぷり。

 

 

さて、残り5つだ。

1つはもう決めていて、先日購入したOPPO Reno7 Aに使おうと。

【スマホ】なんとなく

スマホ選びの中で、microSDを持たない機種が増えてきたということで

写真保存用にType-C接続のmicroSDリーダーでも付けて なんてことを考えていたのもある。

Pixelが候補に入っていたので。

 

 

端子の装着先が思いつかないので、先にコネクタの方が枯渇するなコレ。

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です