USB-PD充電器

ProBookはUSB PDでの充電が可能。

Hub経由でも充電できる。(というかそういうのを買った)

家で使う分には付属のACアダプタがあるので全く不要なんだけど

出張なんかで外に出るとなるとタブレット/スマホ用の充電器とProBookのACアダプタを

持ち歩くのは嫌だ。荷物を減らしたい。

 

 

 

 

というわけで良さげな充電器はないかとAmaっていた。

 

コレ良いな と欲しいものリストに入れていた物が急に値下がり。

ラッキー!ということで購入。

 

 

 

KOVOL

pd充電器 120W合計出力 GaN III技術

 

 

中身

内容物。本体は小さく見えたんだけど、思ったより大きかった

 

コイツはPD 60W x2を絞り出せる充電器。

1ポートから最大100W出力ができる。

Type-CコネクタはPD、Type-AコネクタはQCに対応している。

 

PC(Hub)との接続はいつものマグネット式を使うことにした。

楕円形や丸形ではなく、スマホとサンワのマウスに使っているちょっとゴツい楕円形。

とはいえケーブルタイプは自宅にしかないし、持ち運びのアダプタを使うとスマホの充電ができなくなる。

なので、同じメーカーで互換がある(に違いない)ものを購入。

 

 

 

 

前には無かったL字型のコネクタのケーブル

Sisyphy 磁気 急速充電USBCケーブル、USB2.0 PD 100W 5ピン L字型

 

前には無かったL字型のコネクタのケーブル。

PD 100Wには対応しているけど、5ピンなのでデータ転送はUSB 2になる。

充電用と割り切って使うので問題なし。

 

マグネット端子を外すとこうなる

マグネット端子を外すとこうなる

 

それとは別に、USB 3通信もPD充電もできるケーブルを1本持っていたいところ。

安くて良さそうなのを探して発見。

 

 

Type-C to Type-C

USB-C & USB-C ケーブル

 

 

20Gbps

20Gbps!

 

商品の説明はGen2ってなってたけど、20GbpsだったらUSB3.2 Gen2x2だな。

 

 

で、

袋から出す時に気づいた。

 

太いw

 

 

わかりにくいけど一回り太い

下はGen2対応の某U社のケーブル。一回り太い

 

細かい取り回しなんて全然できない。

そういう細かいところはどうでも良いんだろう。潔い。

 

主に充電、高速データ通信もできる という理由から1.5mを買ったんだけど、失敗した。

太くて長いから持て余す。

 

 

Gen2x2に対応したPCも周辺機器も持っていないので、残念ながらデータ通信の検証はできない。

Gen2ならできるんだけど、片付けてあるSSDやエンクロージャー、更にPCに接続するというのが面倒。

 

ProBookはサービスマニュアルを読んだ感じだとPD 65Wに対応している。

ひとまず充電してみますか。

ProBookのバッテリーを半分ぐらいまで減らしておいて、Type-Cポートに充電チェッカーを挟んで直繋ぎ。

HubもPD 100Wに対応しているけど、敢えて使わないことにした。

 

見ていると19V 3Aあたりをウロウロしている。

約57Wかぁ・・・そんなもんだろうな。

しばらく目を離して ふと見ると

 

 

瞬間的に凄い値が出たw

瞬間的に凄い値が出た

 

約80Wだ。

そんな規格は無いんだがw

その後すぐに3A前後にドロップした。

 

チェッカーは結構熱持ったけど、ケーブルは金属部がちょっと暖かいぐらいで

ケーブルは常温だった。

能力的には充分といったところか。

 

 

これで出張時に2つも電源を持ち運ばずに済む。

充電器の重量がかなりあるけどw

 

カテゴリー: PC, ガジェット, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です