【PC】ProBookの置き場所確保とか (1)

衝動買いしたノートPC。

 

急ぎ解決しなきゃならんのが、置き場所

【PC】ProBook色々 (2)

 

 

 

何処に置くか

 

ProBookの大きさはA4サイズとほぼ同じ。

A4サイズをそのまま平置きにする場所って、物が多い俺の部屋に確保するのは至難の業。

DELLノートの上に置いて使うのはちょっと酷いよなぁw

 

しばし考え・・・

 

 

 

立てよう。

 

 

 

前に1回DELLノートを立てようかと思って買ってきたブックエンドが2つある。

結局その時は立てなくても設置できたので使っていなかった。それを使う。

 

・・・が、

 

DELLノートが大き(重)すぎて100円のブックエンドでは抑えきれない。

挟んでも揺れると勝手に離れて倒れる雰囲気。

 

ディスプレイを閉じたまま使うと放熱上問題がありそうだ。

※DELLノートはキーボードの左半分ぐらいから給気している

開いて設置すれば安定感も若干ではあるけど増す。

じゃ、そういう方向で。

 

ProBookは薄くて軽いのでブックエンドである必要は無い。安く済むけど。

Amazonを見ていたら面白いスタンドがあったのでポチっておく。

ブックエンド策は限りなく失敗に近いのでDELLノートも同じようにしようかと思ったけど

分厚く重いので、売ってるのは軒並み入らない気がする。

支える部分が低すぎてスタンドごと倒れるか、ノート外装が割れるか・・・。

良い方法を思いつくまでブックエンドにしておこう。

 

 

あと問題になっているのは有線LANか。

仮でDELLノートのアダプタを使っているけど、ちゃんと用意しないといけない。

 

HDMI出力で云々はAMDのドライバを最新にしたら発生しなくなった。

せっかくだからType-Cを使ってUSBハブというかドッキングステーション的なヤツいってみますか。

思い通りのものを探すのに結構苦戦した。

ついでに立てるにあたって必要そうなものも。

 

 

届いた

 

片方がL字型のHDMIケーブル

Twozoh HDMI ケーブル L字型 向右 角度 90° 2M、超薄型 HDMI スリム

 

 

片側がL字型になっているHDMIケーブル。

普通のケーブルだと立てた時に横向きに出てしまうので、根元に負担がかかる。

なので下方向に向いているHDMIケーブルを購入。

コネクタが小さめなのもポイント。

でもケーブルが不安になるぐらい細い。

4K@60Hzを謳っているけど、この細さでいけるのか?

フルHDでしか使わないから良いんだけど。

本当は1.5mで良かったんだけど、1mの次が2mで、他に良い製品が見つからなかったので渋々。

 

 

 

次はドッキングステーションと言うにはちょっと機能が少ない、微妙なハブ?アダプタ?

 

7 in 1

UGREEN USB Cハブ 4K@60Hz HDMI出力 7-IN-1 Type-Cアダプター

 

 

はい、大好きなUGREEN来ました~。

 

 

Type-A x2、SD、microSD、RJ45

Type-A x2、SD、microSD、RJ45

 

HDMI、Type-C

HDMI、Type-C

 

PCへのType-C接続で以下のI/Fを搭載

  1. USB Type-A(Gen1)
  2. USB Type-A(Gen1)
  3. SDカード
  4. microSDカード
  5. RJ45(1000Base)
  6. HDMI(4K@60Hz)
  7. Type-C PD給電 100Wまで / Gen1でのデータ転送

うん。ちゃんと7つだ。(Type-Aを1個ずつ数えてるのは微妙だけど)

ProBookはType-Cを使っての画面出力や充電にも対応している(事になっている)ので

6.と7.が重要だった。

あと買ったHDMIケーブルの向きが他のコネクタに被らない位置に付いていることも重要だった。

※本体のHDMIコネクタがダメだった時の保険

 

買った後にセール対象品になって俺涙目。

 

 

これも立てて使った場合にケーブルが横向きになってしまうので、L字型アダプタを購入。

 

極力出っ張らないような構造

fine-R USB4 Type C 変換 アダプター 左右 90° ミドルベント 1個 (2個セットもあります)

 

タイトルに騙されて(?)2個セットだと思っていたら1個で残念な感じになった。

極力出っ張らないような構造。

でも薄いノートだと持ち上がるかも。

 

後から知った。

 

USB 4

USB 4だとぉ!?

 

Gen2x2のデバイスすら持ってないのに、飛び越えてUSB 4。

当分真価を発揮することはなさそうだ。

そんだけ余力がある(精巧な)アダプタということで安心して使えそう。

もちろんPDによる100W充電にも対応している。

充電器持ってないけどな(゚Д゚)

 

偶然UGREENの色と似ていて良い感じ。

 

 

スタンドは別の日に届いた。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: PC, ハードウェア, 衝動買い タグ: , , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です