【Windows】不明なUSBデバイス

ふと思いついた。

 

スマホ/iPad Pro 11/Leno Tabに使っているType-C用のマグネットアダプタ。

 

 

 

 

確かGen2(10Gbps)まで対応していたはず。

今データ運搬用に使っているM.2 SSDのエンクロージャーに使えないだろうか。

脱着が楽になるし。

 

速度差が知りたかったので、ひとまず素の状態でベンチを取る。

シーケンシャルRead/Writeは1000MB/s出てて良い感じだ。

これがどう変わるか。

 

理屈的には遅くなるけどどれぐらい落ちるのか。

 

で、ベンチを回していると不穏な動きが。

あ、エラーになった・・・。

一応シーケンシャルReadは値が出ていて800代だった。思ったより落ちたな。

 

問題はSSDが認識されなくなったって事だ。

 

やべー、壊したか?

Dominoに繋げたらアッサリ認識。

よし。最悪の事態は避けられた。

 

 

再度MMに接続するとこうなる。

 

不明なUSBデバイス (デバイス記述子要求の失敗)

不明なUSBデバイス (デバイス記述子要求の失敗)

 

このデバイスをアンインストールしてSSDを差し直してもダメ。

同じように 不明な(ry になる。

 

直し方の1つ。

デバマネからアンインストールして(ストレージも外して)再起動。

再起動してから接続するとちゃんと認識するようになった。

焦らせやがって・・・。

 

 

教訓:外付けデバイスに変な物を付けるな

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です