【DIY】隙間埋め (2)

一番大きな隙間を埋めたことで、隙間風は若干減った気がする。

 

【DIY】隙間埋め

 

でもまだ隙間風が!

 

 

障子の上側は完璧だけど

 

障子の隙間

やっぱり隙間が空いている。

 

ちゃんと閉めているんだけど最大で2mmぐらいの隙間がある。

下側がどうなっているかというと

 

下側も少し空いている

ありゃ。ピントが変なところに行ってしまった・・・。

やっぱり少しだけ空いている。

 

上側の隙間の方が広いので障子が斜めになっているんだろう。

外側を少し高くすればピッタリになるかな?

 

 

カグスベール的なものを貼り付ける

元々貼ってあったカグスベール的なものを剥がして、厚みのあるものに換えてみる。

 

 

適当に切って貼ったら、上側の隙間は減ったけど下側が広がったり その逆が起きたり

微調整が難しいw

 

タイヤのバランスを取るためにウェイトを貼る作業ってこんな感じだろうか。

上の写真は微調整のためにある程度の細切れにして端から微調整しているところ。

 

障子を外す、カグスベール的なものを貼る/剥がす、障子を取り付ける、隙間確認

を何度か繰り返して妥協できる隙間に落ち着いた。

そもそも木材が歪んでいるし、下框(しもがまち※外枠の下側)が少し出っ張っているので

完全に隙間をなくすことは不可能だった。

 

上側

上側

 

 

下側

下側

 

写真だと結構な隙間に見えるけど、隙間はカッターの刃が通らないぐらい。

 

上側も下側も均等に隙間が空いているのは、木が歪んで障子の真ん中が当たっているからか。

カンナで削るか、薄手の隙間テープを貼るかしないと解決しない。

 

それよりも他に隙間が空いているかもしれない。

優先順位としてはそれを探すのが先か。

 

襖も障子も隙間だらけなんだよなw

 

襖/障子の構造

こういう構造上。

 

どうしたものか・・・。

モヘアでも付けてみるか?

100円ショップに売ってたかなぁ・・・?

 

 

カテゴリー: DIY タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です