【PC】PCIe補助電源作成【DIY】

あ、諸々送られてきた時のものが抜けてる。

 

諸々が続々到着

 

 

 

【PC】【DIY】PCIe補助電源のピンアサイン

 

書き忘れていたのは

 

黒いスリーブ

uxcell 編組スリーブ ポリエチレンテレフタレート材質 長さ3メートル ブラック フラット幅4mm

 

4mmだとAWG18あたりがジャストサイズだろうけど、AWG22であれば2本入りそうだ。

UL1015のAWG22は太すぎて2本入らないことがわかって残念な存在になってしまった。

 

 

熱収縮チューブ大量

350ピースセット熱収縮チューブ 収納ケース付き

 

絶対こんな数は要らないんだけど、これで約600円よ?

バラで買うより圧倒的に安い。

自宅だとバラで買ってきたのを同じように仕分けして管理しているから買わなくて済むけど

どの太さがどれぐらい必要かわからないので、色々な太さがあるのは助かる。

 

 

肝心のコネクタ(ハウジング)

 

EPSとPCIeが2個入り×2つ購入

EPSとPCIeが2個入り×2つ購入

 

ATX規格 マザーボード補助電源, 各社PSU 12V出力端子用コネクタ 8Pin レセプタクルx2 圧着ピンx20 セット (Molex 5557互換品)

PCI Express規格 拡張ボード電源, 各社PSU 12V出力端子用コネクタ 8Pin レセクタプルx2 圧着ピンx20 セット

他に売っているのを見かけない(EPSの8ピンは見かける)し、

Aliなんかで買うと不必要に高くなるので、良心的な価格で売ってくれて非常に助かる。

本当なら1セットで良いんだけど、失敗することも想定して2セット購入。

 

ちょっとわかりにくいけど

ちょっと見づらいけど左がEPS(電源側)、右がPCIe(グラボ側)

 

 

 

 

 

慌てて後から注文した物が届いた。

 

IWISS IWS-1440L

アイウィス(IWISS) 汎用圧着ペンチ 圧着工具 オープンバレル型コンタクト用 圧着ペンチ

 

Amazonでは やたらとここの製品を見かける。

中華工具なんだけど、しっかり&カッチリとしていて悪くない。

変に潰してしまうのは俺の腕が悪いだけw

 

 

UL1007 AWG20

協和ハーモネット UL1007 AWG20 耐熱ビニル絶縁電線 10m 黒

 

AWG22が太かったために、より細いAWG20を買う羽目に。

ちゃんと見てない俺が悪いんだけどw

どうでも良いけどUL1007はAWG18、20、22、24を所有している。

ケーブル沼(?)だ・・・。

 

 

さぁ作成だ。

ザックリと長さを測ったら50cmぐらいだった。

45cmでもいけそうだ。

必要なケーブルは7本+短いの1本。

短いのは置いといて、7本をスリーブにするか悩む。

 

ん?

 

買ったスリーブは3m。

45×7=315。

足りない。

 

AWG20(外径:約1.8mm)だったら、スリーブにギリギリ2本入れられそう。

やってみたら本当にギリギリだったので4mmより太いスリーブをオススメする。

 

結果、12Vの3本は単独、GNDの4本は2in1にしたので合計5本のスリーブになった。

5本でも取り回ししづらい。

でも7本のケーブルがバラバラになってもイヤだし、OKということにしよう。

 

スリーブの長さはケーブルの長さ-2cmぐらいなのが良い感じだったので、

そんな感じに切る(雑

GNDの2本入りは更に短くしないとコネクタに入らなくなるので

そんな感じに切る(雑

 

 

その結果、

 

2本入りの方が随分と足りないんですが。

2本入れるためにスリーブを広げる=全長が短くなるということが頭から完全に抜け落ちていた。

 

美しくないけど、ま、良っか。

ケーブルの取り回しに少し自由度が増すわけだし(物は言い様

 

 

こんな感じに

こんな感じのケーブル

 

大量に購入した熱収縮チューブ。

最初ドライヤーで熱したんだけど、全然縮まない

ライターで炙ったらようやく縮んだ。

使い勝手悪いなぁ。

普段自宅で使っているのがスミチューブやヒットチューブで、同じように使ったのが間違いだった。

コイツは安物だ。それを忘れてはいけない。

縮んだだけ良しとしよう(そこまで酷くないだろ

 

仕上がりがイマイチ気に入らないので詳細な写真は無し。

撮り忘れて またバラすのが面倒なだけです。スミマセン。

 

 

スッキリした

スッキリした?

 

前の状態は

前の状態

余ったコネクタが浮いているだけで、こっちの方がエアフロー的に良い気がするw

 

裏配線にするつもりだったんだけど、ケチった5cmが完全に裏目に出て

届かなかった。

5cmあってもギリ届かなかった。

 

 

ひとまずスッキリしたようなしなかったような・・・。

作り直そうかな。

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です