【PC】【DIY】PCIe補助電源のピンアサイン

ケーブルを作るにあたり、ピンアサインを調べる必要がある。

 

諸々が続々到着

メーカーが一緒でもシリーズが違うと結線が違う可能性があるので安心できない。

自己責任である。

 

 

 

 

電源はCorsair CX550M。

メインPCは同じCorsairだけどシリーズが異なるRM550x。

グレードの差なのかケーブルの処理が全然違う・・・。

CX:平ケーブル、RM:ケーブルがスリーブに入っている

 

 

まずは電源側。※ケーブルを正面から見た時

 

電源側

番号はピンの番号

 

黄色になっている場所が12V。

それ以外はGND。

Corsairのこのモデルだけなのかはわからないけど、1番ピンは存在しない。

嫌がらせのように12V、GNDがEPS12Vコネクタと真逆に刺さっている。

事故起きるぞ・・・。

 

 

続いてPCIe側。

 

PCIe補助電源(中間)

PCIe補助電源の中間コネクタ

 

灰色の文字がピンの番号で、コネクタ内に書かれている番号が

前述の電源側のピンとの結線になる。

5が2つあって、しかも6+2ピンの2ピン側なので、チェックミスかと思ったら

電源側の5番ピンから2本ケーブルが生えていて、確かにこの2つに刺さっていた。

いや、まぁ・・・GNDだから良いのかもしれないけど・・・。

 

ポイントとなるのが4番、6番ピン。

それぞれ5と7が刺さっているけど、ここを両方GNDにすることで150W供給が可能になる。

5と7はそれぞれGNDなので問題なし。

 

Webの情報でPCIeの8番ピンは5番~7番のどれかと結線していないといけない

みたいな事が書いてあったんだけど、それには反している。

電源側でGNDが全部まとまっているのかもしれない。

実際挿して確認したけど大丈夫だった。

 

 

 

PCIe補助電源(先端)

 

PCIe補助電源の先端コネクタ

 

5が行方不明

それもそのはずで、電源側で5番ピンから2本生えて中間コネクタの4番、8番ピンに刺さって

そこで終わっているから。

怪しすぎるぞ中間コネクタ。

中間コネクタからは6本しか先端に来ていないので、6→6+2変換コネクタみたいになってる。

もちろんこっちのコネクタでも問題なく動作している。

 

スリーブ化するなら線材1本でスリーブ1本 にしたいところだけど、分岐しているところが悩ましい。

(今それで手が止まっている)

 

どうするかなぁ。

スリーブ化しない というのも案としてはあるけど、ケーブルがバラけるのもなぁ・・・。

 

To Be Continued

 

 

カテゴリー: DIY, PC, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です