【DIY】隙間埋め

田舎で俺が居る部屋は、日中は日が当たって比較的大丈夫なんだけど

 

寒い。かなり寒い。

 

普段気密性の高い鉄筋コンクリートの建物に住んでいるので余計に。

 

 

 

 

戸を全部閉めていても、なんかスースーと冷気が入ってくる。寒い。

 

なんとかしたい!

 

 

そもそも隙間があるから寒いんだ。

それをなんとかしていけば・・・なんとかなるはずだ(?

 

問題となる隙間はわかっている。

 

鴨居と障子の間に隙間が!

鴨居と障子の間に大きな隙間がある。

 

隙間は5mmぐらい。4枚ある障子の全部に。

 

長年の歪みで敷居が下がってしまったんだろう。

この障子は竪框(たてがまち※外枠の縦向きの部位)の出っ張りだけで支えられているわけだ。

敷居がもっと下がったら倒れてくるなコレ。

 

空気通りまくりだ。そりゃ寒いわけだよ。

これ全部塞いだら結構効果あるんじゃないかモシカシテ。

 

幅を測ったら17mmぐらい。

障子の幅が920mmぐらいなので、4m買えば足りる。

隙間は最大5mm程度だったので、厚さは7~8mmあれば良さそう。

 

 

というわけでダイソーにGO!

 

ダイソー すきまテープ

幅15mm、厚さ8mm、5mのピッタリサイズを発見。

 

やるなダイソー!(・∀・)

 

 

障子を外すついでに、普段は掃除ができない部分を綺麗にしながら作業。

 

 

ピッタリである

素晴らしくピッタリである。

 

 

隙間がなくなった!

完璧!

 

さて、効果の程は・・・?

 

寒いのは変わらないけど、冷気の流れはほぼなくなったっぽい?

 

 

カテゴリー: DIY タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です