【PC】Serial ATA!?

CPUの温度をモニタリングしたい。

 

前はOpen Hardware Monitorを使えば温度が取れていたんだけど、

残念ながら今の構成だとCPUはLoadしか表示されない(ノ∀`)

 

 

 

 

他に何か良いモニタリングソフトがないかと探して入れて としている時に気づいた。

検証していたアプリはHWiNFO

 

 

Serial ATA!?

え?KingstonのSSDがSATA接続!?

 

いや、この辺の設定いじってない(というかUEFI確認しても設定する場所がなかった)し。

※ただUEFI上でこっちのSSDだけ名前がN/Aになっていて取れていないのが気にはなっていたけども。

 

 

念のためにCrystalDiskInfoでも・・・

 

やっぱりSerial ATA

やっぱりSATA。

 

おかしい。このSSDはNVMe(Gen2x4)のハズだ。

M/Bのマニュアルには

M.2 コネクター (x1) (Socket 3、M key、タイプ 2242/2260/2280/22110 SATA と PCIe 4.0/3.0 x4/x2 SSD 対応)

と書いてある。

PCIeは4.0と3.0だけだからそのせいか?

 

なんだか気持ち悪い。

BIOSのバージョン上げた後なだけに、それが原因かどうかもわからない。

 

試しにベンチ測ってみるか。

 

いつものCrystalDiskMarkで測定

前と同じような値(↓)だ。良かった。

 

【PC】メインPCパワーアップ (5) -ベンチマーク-

 

というか1500MB/sってSATA IIIでは絶対出ない値だろ。

(理論値が6Gbpsだから750MB/s。実効速度は4.8Gbps=600MB/s)

 

おかしい。何かがおかしい。

 

 

・・・・・・。

 

 

 

ま、実害ないし良っか( ゚д゚ )

 

カテゴリー: PC, ソフトウェア, ハードウェア タグ: , , , , ,  [パーマリンク]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です